生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

団子より花の町?へ

11月17日

5時に目覚めてコーヒーをすすって友達Yと電話したり手紙を書いたりしていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119020623j:plain

今日はおばあちゃんの89歳の誕生日。
早朝、日本はお昼時間のために海鮮丼を食べている姿のばあの写真が届く。おめでとう!!

本日はタリンバスターミナルから隣国ラトビア・リガへ発つ。
ただ、少し時間があるので朝ごはんを食べてからぷらぷらとした。
昨日の夜からおなかがすきっぱなしで、朝食をたくさん食べた~♡

タリンはエストニアの首都で、なんと人口130万人でそのうちの45万人がタリンに住んでいるらしい。
北欧だから、フィンランドとかノルウェーの旅行客をよく見かけました!
あとは顔を見ただけでもよくわからんです。。

まず手紙を投函して、旧市街周辺をぶらぶら。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119020723j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119020812j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119020832j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119020854j:plain

トイレに行きたくて探すもどこも有料で、今回の旅恒例のトイレ難民となる。
結局1時間くらい我慢したけど、
思ったら「トイレに行かせてくれてありがとう」という気持ちで50円くらい出してもよかったのかもね…。

そんな今日は【ヴァバム占領と自由の博物館】へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119020933j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119021001j:plain

近代の歴史を知るための博物館ですが、
チケット代が7ユーロでスマホのようなものを渡されて、言語選択でひとつひとつ解説を聞けるようになっています❗
ただ、Japaneseがありません❗
Koreanもありませんので、Englishで過ごしました、はい、悔しいね~❗
今朝、宿の方々とお話をしたときもそうやけど、やっぱり英語ができないのは苦しい。

生まれてきてから何百時間英語を習ってきたんだ…。
やらなくても生きていけるけど、少し、頑張ろうと思います。

そんな悔しい気持ちで13時頃に宿に戻る。 
昨日Kさんに教えて頂いたハンバーガー屋も覗いたけど食べきれそうもないので、
宿の朝食に出るパンの店でキッシュのようなもの、小さなミートパイ?を購入。

トラムに乗ってタリンバスターミナルへ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119021043j:plain

いつも、新しい町に着くときは少しだけ不安がありますが、
去るときはなんとなく少しでも顔見知りができて、そんな不安が消えてまた次へ行く勇気をもらう気がします。

バスに乗って早速キッシュを。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119021115j:plain

悪い味がせず、ヘルシーなキッシュだった。
もう一個食べたかった!

4時間半のバス旅ですが、ずうっと起きていた。
2時間くらいして暗くなってきて、日が落ちていって、あぁー日本はもう明日になるんだな、なんて考えていた。
いろんなことを考えて、前向きと後ろ向きを繰り返して、もしかしたらハリー・ポッターに出てくるように後ろにも顔があるのかも、と思うくらい…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119021147j:plain

次の国、ラトビア・リガのバスターミナルに着いたのは18時半。
いつ国境を越えたのかわからなかった…。
シェンゲン協定で入国審査必要なしなのさッ

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119021211j:plain

真っ暗ですが、日曜日の夜ということもありなんだか人がいっっぱい歩いている。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119021243j:plain

ラトビアは九州の1.76倍の面積に加え200万人の人口という小さな国だけど、
えっ、もしかして全人口来ているんちゃう?と思う人の集まり具合でした。

宿に無事につく。
トルコ人の女の子3人が既に部屋にいて、おいしいビスケットをもらう。
小腹が空いたのでリーヴ広場の方へ。
即座に食べたかったソーセージが目に入る。
店の方がとても感じよく、勢いで野菜とお肉たっぷりのスープも頼む。(サワークリーム入り) 
下からいっぱい具をすくってくれて、具だくさんで美味しかった(*^^*)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191119021318j:plain

車のエンジンルームの上で作ってたサワークラフトも食べてみたかった。。
全部で5ユーロだった‼

しかし、歩いていると驚くべき美女の数。
美男子も。花より団子どころではない。
ここはハリウッドかな?と思うくらい。
ひょえ~と、思いながら散策。
帰宅し、あれやこれや予定をたてていたらあっという間に23時を過ぎていた。

2段ベットの下の段の子が腕一杯にタトゥーがあるんだけど、めっちゃナチュラルで素敵、明日話しかけるぞ!と決意して眠りにつきました。