生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

十字架の丘へ

11月20日

目覚ましなしで5時頃起きることができた。
今日は出発も早いので、すぐに起きてコーヒーを飲み、久々に乾燥のわかめごはんを。
シベリア鉄道以来のお米や~❗
でもまだ1週間くらいなのね…。噛みしめましたよ♪

6時50分発の鉄道に乗るべく出発、辺りは夜のように真っ暗。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040250j:plain

しかし、ロシアにいるときから、横断歩道では車が必ず止まってくれる。
スピードが出ていても急ブレーキかけて止まってくれる。
ラクションの音もしばらく聞いてない、ストレスフリーだ。

今日は日本出国前にたまたまテレビで見たリトアニア十字架の丘へ。
1831年ポーランド人とリトアニア人が起こした11月蜂起のときがはじまりみたいだけど、
その後リトアニアが独立した後は長い間犠牲になった人たちのために祈る場所になり、
十字架が60,000近く植えられています。

9時半にシャウレイの駅に着いても霧が立ちこめたままで、そこからバスステーションまで歩いて10分。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040326j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123192804j:plain

10時25分発のドマンダイに止まるバスに乗車、バス代は0.85ユーロで運転手の女性に渡しました。

停車駅の名前も言わないし、最悪はここだ!って思ったところでストップをかけようと思っていたら、
通路挟んだ隣に座っていた男性が教えてくれた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040400j:plain

そこから歩くこと20分、十字架の丘が現れた。
冷たい空気と、二組の家族と、一人の物乞いの男性だけ。
60,000近くの十字架と私…。うむむ。。
中には世界平和と書かれた十字架も。
リトアニアはじめとしたバルト三国は自由を手に入れるまでに本当にいろんなことがあったからね。
…どう感じたかは、人それぞれだなぁ、と思います。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040427j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040455j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040522j:plain

今日鉄道に乗りながら考えていたこと。
世界を変えたいと思っても簡単に変えられないけど、日本、県、市、町、じぶんの周りを変えようって考えていったら、
世界平和‼とか言う前に、少なくとも可能性は広がるんじゃないのかなと。。
自分が幸せでなければ、きっと世界平和なんて祝えないだろうし、だから自分がまず変わることなのかなぁ。

こうしてこういう場所が有名になっていって、ただ有名だから、とか世界平和!って願いにいくだけではなく、
本当にみんなが行動にうつしていい世界になればいいのにっ、と私は思いました。
非常に綺麗事だろうし、えらそうなこと言ってしまうけどね。

そのあと呑気に手持ちのトマト食べてたらバスに遅れそうになって、霧の中走った。
バスは行きのときにも運転していたスカーフをしたショートヘアの女性だった。

シャウレイに着いてからは昼御飯にキビナイというミートパイと、にんじんや鶏肉が入ったテリーヌみたいのを食べたよ!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040713j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040733j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123192847j:plain

Rimiと言うスーパーのお惣菜😉😉
バルト三国ではお馴染みのスーパーですな。
キビナイが0.8ユーロくらいだけどほんまに美味しくて…日本のパン屋にも常備してほしい♪

帰りはバスだけど、鉄道より時間更に1時間かかるのに5ユーロも高いの(  ;∀;)
なんでやねん(  ;∀;)
まぁ、違う景色が見られたからよかったよ。

そして今日はリガで出会った韓国のSちゃんと再会。
なんと今日が誕生日だとの告白を受ける。
旧市街の方まで行き、たまたまどこかで見かけたことのある店がありそこに入る。
ツェペリナイっていうじゃがいもの餅の中に肉の餡が入ったものと、ビーツの冷製スープと、パンの中にキノコシチューが入ったもの。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040935j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123040958j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191123041018j:plain

韓国でも同じようなものが話題みたい♪
おいしかったけどツェペリナイを注文間違いしたので食べ過ぎたわ…。
韓国は超学歴社会で、大学入試のときには飛行機の時間までも遅らせる徹底ぶり…。
そんな中で高校卒業してすぐに一人でヨーロッパを2ヶ月も旅して就職したというSちゃん、なんか格好よかったわ~。

自分をしっかり持っている強さを感じました。
私もへにゃへにゃではなくて、強く生きなきゃ。

ではでは。
長い一日だったな☺