生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ギリギリでいつも生きている?

11月30日

5時頃目覚める。同じく二段ベットの上に寝ていた女性は3回くらいしか音をたてずにスマートに出ていったのに、
私はガタゴト音を出していたのか気持ちよく寝ていたはずの昨日出会った韓国の女性が起きちゃった。
眠気眼で話しかけてきて、自分のリュックサックから辛ラーメンを取り出して差し出してきた(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204155752j:plain

なんと!!しかし、本気で70パーセント寝ている感じだったけど、あとから辛ラーメンがない‼ってことになんなきゃいいな😊ありがとうございます。

今日はミュンヘンへ行く日。
ベルリン中央駅から1時間毎に高速列車が走っている。
とりあえずの予定は8時半だったが、どうもひとつ前の7時39分に間に合いそうなので、ダメ元で7時10分頃に宿を出て歩く。

私は予約が必要でなければ10回飛び乗りが可能のレールチケットを買ったので、
ベルリンーミュンヘン間は予約が不要で飛び乗りするつもりだった。

ベルリン中央駅についたのは35分。
巨大な駅で心配したが、3番ホームはすぐ真下に。
イケる!と思い39分のに乗ることに。
エレベーターが見つかるもメッチャのろのろ。37分。
あかん。。一番下のホームへ行く前にまた乗る人がいたので結局階段をかけ降りて38分に乗車した…。
やっぱり自分の足が一番信用できる…♪

無事に席にもついて、朝ごはんとしてヨーグルトを食べる。
その後はミュンヘンまでのどかな風景が広がり、心が安らぐ。
となりの男性がアボカドまるかじりしたりしゃっくりしてたりして気になった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204155900j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160021j:plain

その後、12時頃無事にミュンヘンへ到着。
ベルリンに比べたら非常にシンプルでわかりやすい駅、という感じ。
パン屋やらピザやらケバブやらレストラン系も多く、誘惑にどうにか打ち勝ちまず宿へ荷物を預けた。

時間も限られているのですぐさま出発し、おなかペコペコなのでプレッツェルを購入。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160059j:plain

食べたかったネギチーズが見つからずノーマル買ったつもりが味ついてて、
その上近くにネギチーズ売ってる店がたくさんあったという…。残念!
まだイケるなー、とネギチーズも買う手が伸びましたが、まだミュンヘンにいるからとりあえずはやめときました(笑)

そんでもって町に出るも、土曜だからか混みようが半端ない。
ビクトリアーリエンマルクトって市場までの道なんか混雑して前に進めないときも…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160137j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160157j:plain

道端では栗や果物を始め、ホットドックや甘いものの露店が目立っており、食べたい食べたいの欲求が止まらない❗

いざビクトリアーリエンマルクトに着くと、想像と違う市場が…。 
花やら野菜やらチーズやらパンやら、ある程度まとまってテントでお店を出していたのだ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160235j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160257j:plain

嬉しかったのがドイツの菓子パンで有名なシュトレンの試食ができたこと🎵
ナッツやらレーズンが練り込まれてメッチャうまいよー!
あと、緑色のチーズの試食もした、これ美味しい!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160345j:plain

ほんでもってようやく昼ご飯の続きでたまたま見つけた屋台にて。 
最初はカレーヴルストなるベルリン・ファストフードを食べようとしたんだけど、
前の男性がサワークラフトの上に白いソーセージのせたのを食べていて美味しそうだったので真似して、ただ量が多すぎるからスモールサイズ!ってなんとか注文して食べたよ♡
前の男性笑っていた、しかし周りの人は平気でソーセージ4本も5本も食べてた…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160419j:plain 

これがね、おいしかったー💕

満たされた気持ちでお次はアルテピナコテークという美術館へ。
ミュンヘンには美術館が3つあって、古いのと新しいの、モダンって分かれているみたいで、
たまたま今新しいのが工事中で、世界でも最古の部類に入るアルテピナコテークへ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160454j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160518j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160540j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160605j:plain

ゴッホさんのひまわりが目を引きました、、
なんていうか、特別な絵でもないけれど、心の繊細さというか、そういうものを感じる作品だった☺
あとのは宗教画が多かったかなあ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160726j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160753j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160825j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160850j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160922j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160945j:plain

その後、うろうろしてから18時前には帰宅して、サービスのホットワインを飲むも度数強いのか一口でうえっとなる。
結局三口でギブアップ、朝もらった辛ラーメンを早速いただいたよ❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191204160653j:plain

そんな一日。なぜか眠気がおさまらへん、早めに寝ようかなぁ。ほな。。