生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

~広島完結編~

2月17日

おはようございまっする。。
昨日は夜の方が雨が激しかった気がする!

さて、、広島!!
あぁーまた行きたい、広島!!!!
川が多くて、橋が多くて、美味しいものが多い広島。
今回はまとめ。行ったところチラチラ。
まず南区に位置する比治山公園

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217103715j:plain

その公園内に、公立では日本初のまんが図書館なる図書館があるのじゃ!!
懐かしい漫画がたくさんあって、あぁー、あれも読んだな、これも読んだな、えぇ、これもあるんだ、などと感動が止まらない。

野良猫がたくさんいたのが驚き。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217103756j:plain

続いて縮景園

できてからちょうど400年を迎える年だった。
広島藩主の浅野長晟(ナガアキラ)さんが1620年に造った庭園で、京橋川が目の前にある。
外国の旅行客や結婚式の撮影などで昼間は賑わっていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217104102j:plain

そして広島城。鯉城通りをまーっすぐ行くとある。
鯉城は広島城の別名で、由来は諸説ある。
ただ、プロ野球の“カープ”は英語で鯉を意味するらしい。
いかに町で愛されているか、わかるな~。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217104224j:plain

すぐそばには中央公園って大きな広場があって、
加藤友三郎さんの銅像があります。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217104305j:plain

加藤さんは広島出身ではじめて首相の座についた方で、戦争が激しく行われるなか軍縮を進めた方。
私が行った比治山公園にも銅像があったのですが、実は戦時中に金属供出で撤去されてしまい、今は銅像の下の台だけ残っています。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217104357j:plain

亡くなったのが1923年。
もう100年もたつってのに、戦争はなくならないし、なんだかそんな勇敢な人もいてないし。
どうすりゃいいんだ、この世の中…
はぁーまぁ、できることをやっていくしかないな!!!!

あっ小声で教えたいうどんの美味しい店がありました‼️手打ちうどん
【たかもり】という名前で、2号線沿いにあります。
美味しさ、安さ兼ね備えていて、なんと出汁を自分で蛇口引いて入れるのも面白かった‼️
久々に感動的なうどんでございました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217104436j:plain

あっ小さい頃よく食べたチチヤスヨーグルトの会社がなんと広島らしく、可愛らしい牛乳もありました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200217104904j:plain

幸せだった!ほんなら、BYE-BYE