生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

人恋しいなぁー

5月19日

おはようございます、、蒸し暑かった。。。。

昨日の朝はOさんと久々に外食した😁
7時に事務所に待ち合わせて、某喫茶チェーンのモーニングを食べに。
お店で食べるのは、1ヶ月…ちょいぶりなのか??
なんだか不思議な気分でした。

ほんで少し畑に顔を出して、私は帰宅。
昨日は韓国の光州事件からちょうど40年の日。
光州は全羅南道にある都市の名前で、40年前の5月18日に学生含めた市民と、戒厳軍が衝突した民主化運動が起きて300人以上の市民の方の犠牲があった…

前に一人で光州にいったとき、スレンダーな女性3人に立て続けに道を聞いたらスルーされて心が折れかけた思い出の地。
足が不自由なおじいちゃんに重たい荷物をもってもらいそうになったり(しきりに全南大学の学生ですか⁉️と言われた)、開放前に新幹線に乗らせてもらったり、なんだかおもろかったなあ。

いろんな歴史を越えて、、今があって、明日があって、続いていくんですね。

ほんで夕方買い物に出たら、知らない女性に、「あれ!マキノさん!ほら!」と言われて、みると私の方に必死に話しかけている。
(え?!)と思い、どうにかこうにか記憶をたどるも、わからない。
「ほら、あそこの。(左側の方を指差す)第一生命の!」
(??!第一生命?)
しらぬ。。どうあがいても知らない人だ…
もうみんながマスクしているからさらにわけわからぬ。
「人間違いですよ!」と言うと、「あら!似てたから〰️。ごめんなさいね!」と言って上品に謝られる。
マスクしてると誰が誰だかほんとわからんな。。。

この地にまだ知り合いほぼいないので、変に知り合い探し?をすることもなく、
だからこそこの前一人で歩いているときにOさんの会社のUさんの車が通ったときはびっくりした。

車からベトナムのMさんがこっちみてて、あとからUさんも手をふってくれてたらしい。
100均で小型の収納ケースを買うつもりで大きなリュック背負っていたから、あとでOさんに「hanahがリュック背負ってどっか行くところみたでー!」と言ってたらしい。

ほぼ知り合いがいないなかで、ひょんなことで知ってる人に会うのはとっても嬉しいし、気づいてもらえることが嬉しいのでした。

夜ご飯は、冷凍のかつおのタタキと鶏肉と含め煮とキムチとか。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200519075254j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200519075223j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200519075238j:plain

気仙沼で食べたかつおのタタキとは比べ物になりませんが美味しかった。

なんだか、なんだかなあという気分。
自分のなかで、“生きている!”と感じることのできるそのエネルギーがほしい。
泣いて、笑って、怒って、悲しんで、
また笑って、でも、しっかりとガンバレル
怠けは好きではない、怠けている人もそんな自分を感じるのもとてもいや、だからがんばる姿が好きなんだ。
でも自分の姿は見えない、そりゃ当たり前だー、鏡の前だと繕っているかもしれないし。
そしたら、どのように生きたらいいんだろう??

結局は自分との戦いです。。

自分に恥じないように、生きたらいいのかな。

だから、健康な体と心が何よりも大事。
見失わないようにしなければ、いろんなことを。

では、ばいばい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪