生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

千畝さんから始まった1日

6月4日

おはようございます!

バイトはじめてから、1日がめちゃくちゃ濃厚になった気がしている。
今ほしいものは、集中力…。
昨日は、その前の2日間に比べたらそこまで混んでおらず、落ち着けたけどやっぱ運ぶのが苦手だあー!
なんであんなに縦に長い飲み物があるんだい…!

しかし楽しかった、高校生が名物のものを食べながら語り合う姿がなんか懐かしくってかわいかったなー。

ほんで、私はまだ研修ということで他のスタッフとは違うバンダナをしており、そのことでお客様に「差別やな!」と言われる…。

落ち着いて、ガンバれ。。

そして、昨日起きたらOさんが「ヤフーニュースみた?」というから見てないといったら、杉原千畝さんがビザを発行したあとにウラジオストクに行ったユダヤの方々を更に日本の政府に背いて日本行きの船に乗せた根井三郎という男性が出したビザがアメリカで見つかったというニュースがあったと朝から大音量で聞かせてくれた。

ほんで、夕方にたまたま父親に電話したら、
ちょうど新聞に杉原千畝さんの記念館(リトアニアにある)の存続が危機的な状況という記事があったと伝えられる。

1日に二度も千畝さん関連に出会い私は嬉しかったけど。。

杉原千畝さん記念館は入場金と寄付金のみの運営らしく、コロナ禍で休館していたことも追い討ちをかけた感じ。

そだよねえ。。。。。
難しいよね。。。。。
でも、そう遠くない時代に起こった話。
どうにか続けてほしい、っていう気持ちは、あるし、知ってほしいし、私も知りたいと思います。

昨日の昼はOさんと水木金しか営業してない寝屋川のラーメン屋に行ったけど休みで、
ずっと行きたかった家の近くの喫茶店でオムライス食べた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200604051707j:plain

美味しかった、、満足だ、これ、、ご飯多いけど、。満足した。
すこし三密なのと、タバコが気になりましたが、また行きたいと思えました。

最近ご飯載せてなかったかなー、昨日は納豆ソテーを作りました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200604051953j:plain

たまたまカッテージチーズを作っていたので、クラッカーにチーズ、納豆ソテー、岩塩、オリーブオイルのせたら美味しかった…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200604051916j:plain

また食べたいっスネ。

では、またね。今日もガンバろう(*^o^)/\(^-^*)