生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

人に厳しく、自分に甘い私。

7月9日

おはようございます(^^)/
全国で梅雨前線の活発化による大雨が深刻な影響を与えておりますね…
私の住むところも、土砂災害警戒地域に入ったりと昨日の朝はすこし困惑しましたが、なんとか解除、ただ雨は降ったり止んだり。。
まだまだ危険な地域はたくさんあると思います、どうにか避難してください。。

昨日はバイトが終わり家でお昼を食べてあれやこれやして、20時頃広島からOさんが帰宅、この前私ももらったベトナムの子達作の空芯菜と、めっちゃ長いナス、ゴーヤやらを収穫してきてくれた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200709100458j:plain

こんな細長いナスははじめてかも、しかし、ナスがとれすぎて毎食ナスを食べている私。
余りの長さに同様が隠せない(笑)

夜ご飯はコロッケ、爆弾コロッケくらい大きなコロッケ、二個でおなかいっぱい。
今度はもうちょい平べったく作ろう…(俵型って難しい)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200709100542j:plain

夜は友達Yと電話したり、エコの一貫で新聞紙でゴミ箱を作ったり、わからない数学問題を聞いていたらふけていった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200709100612j:plain
(新聞紙二枚で作る、頑丈ですヨ!)

そんな今日は休みなので、カフェでゆっくり手紙でも書こう、と、朝早くから家を出た。
雨がいつ振りだすかわからないし、当初予定していたカフェは遠いので車で走り出したけど、よく考えてみた。
昨日、雨の中バイクもあるのに駐車場代金がかかる車で帰宅したOさんに、小言を言っていた私。

雨だからって車で帰ってくるのは甘いよ!と出張、そして長時間運転して疲れているOさんに言いながら、自分は車使っているやん…。
自分に厳しいのはいいけど人に厳しすぎるのはどうなの?と言われたことを思い出したのだ。
Uターンして車をおき、すこし予定を変えて歩き出した。

郵便局で用事を済ませて、行きたいカフェをピックアップするも定休日であったり営業開始が遅かったりと結局スーパーでチーズ、大葉、ぶなしめじだけ購入して帰宅。

1時間の散歩で終わったのであった。

そして、今である。
朝がはやいと1日が長いなぁ。
今日も大事な一日、がんばりまっしょい。