生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

梅雨明け、暑いぞ大阪

8月3日 

こんにちは!
8月に入りはじめての更新です(・・;)

前から暑かったけど、更に暑さに拍車がかかった感じがします。。
家の中でパタパタしているだけでTシャツが汗で肌についてくるかんじ。。
何回シャワーをあびればいいの!ってくらいですよ。

昨日は、ベトナムのMさんが誕生日ということもあり、みんな休みなので車で鶴橋へ。

一番の目的は以前キレイちゃんと来たときにベトナム食材を売る店があったので今度連れていこう、と話していたので、その店に行くこと。
まず冷麺館でお昼を食べ、ベトナム食材のお店に。

24歳になったばかりのニコニコのMさん、
服装がたまに露店商の人に見えるけど厳しくベトナムの発音を教えてくれるZさん、
ちょっと天然が入るVさん3人はなかなか手に入らない食材に喜んで家族に動画で電話をして店内を見せたりと本当に嬉しそうだった。

帰りは寝てしまった~、そうそう、以前カッテージチーズを作ったことを書いたけど、そこから更にモッツァレラが作れるらしく、ノンホモの牛乳を注文して作りました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200803134327j:plain

結果は、失敗。。
分離するところまではうまく言ったのですが、そのあとお湯を加えて丸めていく作業が中途半端でボロボロになってしまった。
また、近々再トライしたいと思います。

そおそお、今週末には友達Yが大阪にくることに。
ワクワクとドキドキというか、思えば気仙沼にいるときも二回来てくれて、韓国の旅行中にも来てくれて、有難いなぁーと思うとともに、いつも帰ったあとにいろんな自分への反省があるので、とにかく心から休んでもらえるように……

問題は、ベジタリアンなYとの食事である。
キレイちゃんと私は肉も魚も好きですが、Yがいる間は菜食生活になりそうです😋

まぁ、まず無事にきますように。

ほんでは、またね。