生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

生春巻を頬張るの巻

8月7日

おはよーです☀️
平日の休みは久々やー!嬉しくて、いつも家出る時間より早く出掛けてきた(笑)

昨日はなんと朝7時にオープンと同時に来た若い男女7人が私が上がる昼前までいた!!
頼んで食べていたのは最初だけ、最後の2時間ほどはほぼ水でずうっと話している。

聞こえてくる話しは、バイトの話し。
バイト仲間なのかなあ?と思いながら、とっても楽しそうで、仲良さそうで、いいなぁ、と思う。

「ボタン押されてすぐに行ってもそこから悩み出す人ちょっとイラッとくるよなー!」とか「◯◯さん、手空いてますか?って聞いても空いてないっていうの、でも明らかに空いてるんだよ!!」とか給水を行う私の前で大声で話すから、一挙一動見られてないか少々緊張した。。

なんとなく、居酒屋のバイトの子達なのか、ハツラツとしていて、印象は悪くなかった。

そして、私が違うホールに行っている際にキレイちゃんとUさんが着席していて、びっくりした……いつのまに?!
どうやら、私が運んでいるときに来たらしい。
びっくりしたあ!!

仕事が終わり、帰って着ているものを全て洗濯機にいれてまわしはじめたところ、携帯を見たらキレイちゃんから着信があり、ベトナムの子達が生春巻を食べるから一緒にどう?という誘いで、行くことにする。

シャワーをばしゃっと浴びて、日焼け止めを塗り直して、自転車に飛び乗った。
着いたら、机一面にずらっと食べるものが並べられていて、ベトナムのMさんとZさんとVさんが並んで座っていた。

まず、全くシチュエーションは違うにせよ真正面に座る3人がなんとも面接官のようで、
机の上に並ぶそれが手巻き寿司に見えて、えっ?話がちがうじゃん?と思いながら、一人でようやく落ち着いて見たら、

手巻き寿司に見えたそれらは、準備をしてくれていたライスペーパー、海老、ハム、蒸し豚、きゅうり、卵焼き、などなどであった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200807084619j:plain
 
自分で巻いて食べる生春巻ははじめてで、巻くのに苦戦しながらどんどん頬張る。
ナンプラーを漬けるとめっちゃうまい。

マイペースなVさんが予想外に巻くのがうまく、巻いて渡してくれたのは嬉しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200807084755j:plain

2、3時間くらい食べ続けたいくらいにおいしかった……
ベトナム、行きたいなぁ。  

食事を終えて各々部屋に戻っていく彼らの姿を見届けてから家に帰った。

しかし、コロナ、いろんな意見がありすぎて。
感染者が増えているのは経済活動をしているからだし、そういう状況で感染者が増えることは必然的だとも思うし、
コロナを根絶させることができないのならば、
また緊急事態宣言が出たところで生活で苦しい人はもっと出てくるし、新しい生活スタイルを守りながら、コロナと共存していく、ではいけないのかな。

なんのためにコロナを抑えたいのか、中途半端な自粛ばかりでサッパリ……。
一人一人の意識も大切だけど、夜遅くの営業をやめたところで変化は見えるのかな?
朝でも昼でも人が集まるところには行かない、ことは大事だし。。

もっと、かかった人の声を聞きたいなぁ。

と。思うのでした。

ばいばい。