生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

友達Y来る③

8月14日

こんにちは!!
お盆だぁーお盆です。
一昨日は、バイトを終えてYとキレイちゃんとベトナムのみんなでインド料理を食べに行った。

インド料理はYがいるうちに行きたいね、と話しており、この前のフォーの会からYもベトナムの子達と馴染んで興味津々だったので、6人で行くことに。

バイトが終わり、一度家に帰りシャワーをあびて洗濯のスイッチをいれ、まず車でYを乗せて会社まで。
お盆を気仙沼で過ごすので、おうちの枯れ気味のパセリとバジルの植木を3つも積んで。

会社につくと、やや眠そうなベトナムボーイズ3人と険しい顔でパソコンとにらめっこするキレイちゃんがおり、私は4人を乗せて、キレイちゃんはバイクでお店まで。

今回はしいたけとじゃがいものカレー。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200814170943j:plain

いやぁ、どうしてこんなにも美味しいのかな。
しかし、ベトナムの子達は食べ方が上品すぎる。
ナンに、カレーをちょっとしかつけないのだ。
そんな姿を見かねて余ったほうれん草のカレーをすこしもらった。

日本人はもったいない精神だけど、韓国は韓国でおもてなしをされたときに残した方が、もてなした側は「十分にもてなせた!」となるからよく、もったいないからとぜんぶ食べると、「まだ食べれるの??」と、どんどこ食べるものをもってくるから危険。

ベトナムも、それに近い文化なのかなあ。

Yは、一番日本語のうまいMさんとの会話に必死。
しまいにはインド料理屋の従業員にも話しかけて、楽しそうだった。

14時頃帰宅。キレイちゃんが「15時には行くぞー!」と言うので、気仙沼ですごす準備、シャワーをしていたらあっという間だった。

行く前に、異常に忘れ物などの確認をしてしまうというYは家に住んでいる私よりも「水道とか、窓の鍵とか、大丈夫なの?!」と聞いてくるので、確認してみるかと上に行ってみるとトイレの電気がつけっぱなしであった。

最後に入ったのはY。
なんでも、異常に確認するか、ぜんぶ忘れるくらい抜けてるかの二択らしい。

……なんじゃそりゃ……。

しかし、ここまで全く気を使わずに自由にすごしてもらえて良かった。多分、Yなりの気の使い方はあったであろうが。
そうして、我々は気仙沼へ、Yは帰路へと、経由地の京都駅まで。
京都駅では「もう働いてるし♪」とYは散財しており、私たちも夜ご飯用におにぎりとパンを買った。

別れるとき、なんだか不思議な気分であった。

そんな感じで、我々は気仙沼へ。また、書きますね!
good-bye❗