生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

うどんはしご旅

9月21日

こんばんは!

昨日は香川県に行ってきたのです。
朝?の3時15分に起き、車でベトナムの3人を乗せて4時に大阪を発った。

30分ほどで兵庫を通過するほど順調で、7時前には香川県にいた。
今回の旅は、「さぬきうどん食べ比べ旅」。
食べ比べは奈良県の柿の葉寿司食べ比べ以来。

実は、7年ぶりの四国。こんなに関西から近いとは……。
四国に行くには、瀬戸大橋を渡り香川へ入る方法と、広島の尾道から愛媛の今治を結ぶしまなみ海道、淡路島から徳島の鳴門を結ぶ明石海峡大橋があり、今回は瀬戸大橋で。

いやぁ、気持ちよかった。
右も左も青々とした海に囲まれて、ところどころにある島や岩もいい味を出していた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235553j:plain

まずは7時からオープンの『よしや』へ。
30分ほど並び、空腹の中1杯目。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235631j:plain

温玉かけうどんだっけか。美味しかった……。
Vさんがうどんにソースをかけようとして、おいおい、となる。
ここの天ぷらが一番美味しそうだった。

そのあと、9時オープンの『香の香』へ。
ここもすごい人。コロナの関係でタルのうどんは家族のみらしい。
私たちは釜あげを。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235655j:plain

大体のうどん屋で釜あげの小は250円~300円くらいでリーズナブルだ。
ここのうどんがもちもちで、出汁も優しくて私的にはトップの美味しさであった。

そのあと、金刀比羅宮へ。
御本宮までは785段の階段がありなかなかしんどいが、3,333段の階段を経験済みの私とOさんは、「このくらいは余裕だね」とほくそ笑む。(体重増加中で体が重いのは堪えたけど)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235737j:plain

お参りを終え、下っていく。
御本宮から見える景色がとってもキレイだった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235756j:plain

そして、次のうどんへ。
『山下うどん』というこれまた人気店で、30分くらい待つ。
本当にどこに行っても人が多い。
ここの麺はいちばんコシがあった!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235912j:plain

釜あげの出汁はどちらかというと濃くて、でも、不思議とまた食べたくなる。
“食べた”感のあるうどんだった。

そろそろお腹もいっぱいになってきたところだったが、目標の4杯のために店を探す。
ベトナムの3人はあと何杯いける?の質問に、しどろもどろ。
普段少食なのにみんなよく食べていた。
途中スーパーに立ち寄ったりして最後の一杯になったのは広々の店内の『まるき』だっけか。
釜あげうどんにかき揚げ、高野豆腐の天ぷらも半分こ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235935j:plain

いやぁ、限界はないけど、さすがにおなか膨れて食べるのがしんどくなっていたぞ。
他の4人もしんどそう。
でも、肉体労働の4人と同じリズムで食べられている私の胃袋はやはり大きいのだな、喜んでいいのだか、どうだか……。

そうして帰りは与島のパーキングに立ち寄り、瀬戸大橋を見物して帰宅。
多少の渋滞の中18時には大阪に入り、Uさんにお土産のうどんを届け、帰宅。

食べた!うどんをよく食べた……。
うどん、うどん。うどん県。うどんうどん。
昔から、うどんとそばならうどん派だったなあ。
うどんの作り方の本がお気に入りだった気がする。

うむ、本当に幸せだった。
ベトナムの3人も普段は日本料理に難色を示すことが多いのだけど、うどんは食べてくれてよかった。

ベトナムの3人は気づくと車の後部座席で寝ていたけど、普段見られない景色におおはしゃぎだった。
その3人をこれまた嬉しそうに眺めるOさんの顔が可愛い赤ちゃんを見つめるくらい優しい顔だったから、私はそれを見て微笑んでいた。

とてもいい日だったな。

んで昨日、食べ過ぎて体重が2キロ近く増大したので朝ご飯は味噌汁と納豆でした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200921235511j:plain

また、書くね。o@(・_・)@o。