生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

紅葉を見てきた

11月16日

こんにちは!
今日は暖かい!昨日も暖かかった!
紅葉もきれいで、あぁ、晩秋なんだ、と思う。
これは、今日のバイト帰りに撮った写真。  

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116150352j:plain

落ち葉がカサカサ、その音も秋ならでは♪

昨日は、ベトナムの3人も共に京都へ。
最大の目的は、茶山駅の近くにある「気仙沼カフェ」へ行くこと。
気仙沼出身の熊谷さんという女性が一人で切り盛りしていたけど、この度場所の関係上一度店を閉めてしまうということで、もろラスト営業日の15日、行ってきた。

私の家の近くを走る京阪の終点、出町柳から更に乗り継いだ先の茶山。
一度閉めるなら、もっと通いたかった…………
店のなかはホヤぼーややミヤカンの缶詰など気仙沼らしさが出ていて、前来たときはまだ気仙沼に住んでいたときだけど、今回はちがう、懐かしさと寂しさと、恋しさと、いろいろと沸き起こる。

前回も食べたサメカツバーガー。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116150923j:plain

美味しくて、早食いの私だがどうにか味わって食べた。
ベトナムの3人も満足そうでよかった。
単品で頼んだサメのバター醤油ソテーは神がかった美味しさ。

デザートまで頂き、店をあとにする。
どうにか早く次の場所が見つかり、また再開することを祈るばかりだ。熊谷さん、ガンバれ❗

そのあとは前にOさんと来たことがあった宇治の興聖寺へ。
あの、道元のゆかりのお寺です。
「秋はここの紅葉がきれいなんですよ」と言われており、Mさんがどの紅葉をみても「紅葉がみたい」と言うので、お茶も飲めるし!ということで帰りがてら寄る。

宇治は平等院もあるからか、興聖寺の人はまばら。
夕方だったからかなあ?空いていて本当にラッキーだった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116151600j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116151629j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116152601j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116152624j:plain

借景を眺めながら、このお茶とお菓子を食べられるなら、500円(拝観料)+500円(茶代)でも安いくらいだよね、と話す。
だって、本当にここは穴場!教えたい、でも密になっちゃうから小声でアピールする。

帰りはみんな無言、18時頃に帰宅し、ご飯。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116151911j:plain

大根の葉とえのきと乾燥納豆をバターで炒めた!おいしい。
そうして、充実しすぎた日曜日は過ぎていった……
今朝のOさんのスープは、トマトジュースをふんだんに使った(笑)スープ。
隠し味のバターもあり、濃厚で美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201116152240j:plain

なんだか、食べることと紅葉ばかり。秋だからね!←
では、またね。