生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

戻らない高野豆腐、膨らみをもう一度

11月27日

こんにちは。
どうでもいいけど、昨日高野豆腐を戻していたんだけど、なかなか戻らない……
いつもどんだけ大きくなるのヾ(゜0゜*)ノ?ってくらい膨れ上がるから、それを想像していたのに、
いくら待っても一センチにもならない。

ぬるま湯ではなく水でやったのがミスったかと、
今日もう一度袋にかいてある通り(最初からそうしなされ)沸騰した湯に2~3分浸けてみた。

すると、、、

え、やっぱり一センチにもならん。
昨日と同じくそこまで膨張しない高野豆腐のまま。

よく見たら、膨張剤が入っていない高野豆腐であった。
膨張剤は、ケーキとかまんじゅうに入る食品添加物であって、炭酸水素ナトリウムがガスを発生させて膨らむけど、それが入っていない高野豆腐で、膨張剤が入っていないからそんなに膨らまなかったのである。

でも、なんだかもの足りん感じ……

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201127152438j:plain

だって、あの、高野豆腐をかんだときのじぃわ~~って楽しみが減るんでしょう?

まぁ、これはこれで美味しくていいけどね……。

ちなみに醤油が濃かったのか高野豆腐の質量の違いかめっちゃ濃い味付けとなった……。
でもね、これ美味しいの。
戻してしぼった高野豆腐と大豆に片栗粉をまぶして、揚げてから熱した醤油、みりん、砂糖と合わせるだけで肉なんかなくてもいいくらい充実したオカズになるよ……。

書くことがないから、こんなに高野豆腐で語ってしまったよ。
いや、書くことあるんだよ。たくさんあるんだけどね。

これから京都に従姉妹に会いに行くので少し高揚しているのと、面接の結果の電話がなかなかかかってこないのでそわそわしているから、
なるべく何も考えずに書きたかったの。

ふう~~~~。

またね……✋