生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

寝ても寝ても眠い

11月2日

こんにちは。歯医者の時間を早めて、今帰宅~!
当日でも変更ができてよかった!(^^)!
今日は定期健診だけれども、出産前は最後になるであろう…
妊娠中って歯のトラブルが多く、歯石が多いと早産とか
低体重の赤ちゃんの原因になるらしい。

まだ妊娠する前の4月に、焦って虫歯を直さなきゃと通った時期を思い出す。
白と黒の頭でいる私にとって、グレーゾーンは難しい。
最初に行った職場近くの歯医者は小さな虫歯でもすべて削って、
銀歯をつめるところで、プラスチックの詰め物は体に悪い主義だった。
治療が終わったあと、夜も19時近く眠いのに先生の部屋に呼ばれて
治療の大事さ、今の歯科業界のことをいっろいろ話されて
保険治療の危うさとか、なぜかコーヒーは内臓に悪いとか
牛乳も飲むなとか言われて疲れ果て、

そこで虫歯2個を治している間にいろいろ調べると
小さな虫歯はあってもそれを定期的にみていくことで大きくすることを
防げたり、歯石を定期的にとることが大事だって知って
そのあと1か月近く予定組んでいた予約を全てキャンセルしたのだった。

つい半年前だけど悪夢のような歯医者だった。(悪いわけじゃないんだけどスミマセン)

今日は定期健診だったから歯の掃除やらしてもらい、
帰りにマイナポイントの予約をしたらすんなりとできた。
Oさんがパスワードロックかかってしまったので(私がロックかけてしまった)
代理で手続きできるかと訊くと本人しかできないということで
更に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

2駅分歩いたとき、明らかに10代の男の子2人と5歳くらいの女の子と
ベビーカーに乗った赤ちゃん、お母さんらしき女性とすれ違って
「MOTHER マザー」という映画を思い出した。
その日暮らしの生活をする母と息子が出てくるんだけど
母は男癖が悪くて息子よりも男を優先する感じ??
自分の両親とも折り合いが悪く、息子に両親から金もらってきてと頼んだりする。
息子は息子で反抗することなく従うんだけど
それが、最終的に自分の祖父母を殺す事件になってしまうのだ・・・

この映画は実話で現場は私の実家の近くで、
しかもまだ私が住んでいるときだったから、
とても身近で、恐ろしいと思ったのと同時に
今でもそういうことは身近なんだよなぁと思ったりする。

さて・・・今日は午前中眠すぎて少しだけ昼寝したけど眠気がとれなかった(;^_^A
妊娠後期は寝ても寝ても眠いらしい。女性ホルモンが大量に分泌されるかららしい。
これが、M男が生まれたら一気に減少するとのことで、どんな変化があるか楽しみだ・・・。

では、、先日の京都の写真です。京都タワー

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211102163155j:plain