生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

名古屋飯と、歩きすぎと。

11月8日

こんにちは。パッとしない天気である。
さっき外に出たときは涼しい程度に雨が降っていたけれども、どうなることやら。
明日からはラニーニャ現象?で寒くなるらしい・・・。( ゚Д゚)

さて、昨日のことを書きますか。
昨日は、愛知県は名古屋市に行って参りましたっ。
久々の遠出という気分でした。(実家帰りは置いておいて・・・)
朝の6時半ころ出発して(早すぎ笑)、9時頃には名古屋について、
私がよく見ている「72時間」というNHKのドキュメンタリー番組で
2016年やから・・・5年前に放映された【コンパル】という喫茶店へ。
72時間のロケ地にはよぉく行っていますが、ここも行きたかったひとつ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211108125026j:plain

そのときの放送では、毎日のようにくる常連だったり、
なんかわけありだったり、共通しているのは”好き”だから足を運んでいる
人たちの姿であって、結構前だけどどうなっているんやろ?と
店内に入ると、なんと満席!んまぁ2分ほど待って店内へ。

80席以上あるという店内は広々としていて、喫煙が心配だったけれども
全席禁煙で助かった。
あんまり周りを見る余裕はなかったけれども、みんなとても良い雰囲気だった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211108125052j:plain

私たちはモーニングにサンドイッチを追加してモグモグ食べる。
きびきび働いているウェイトレスさんたちを見ながら、
日曜だけども今から頑張るか!という気持ちにさせてくれた良い時間となった。

そのあと、名古屋城まで40分ほど歩き、見物。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211108125119j:plain

秋晴れのよい天気、ちょうど鉄砲隊による火縄銃の実演があり、11時半から5分ほどですが
もんのすごい音と共に空砲が打たれて、みんな最初はびくぅっとしていたけれども
だんだんと慣れてきて、最後は拍手!!格好良かった~~~。

そんなんでお昼はまたしても14時近くになり、食べたかった味噌カツを。
この時点で15000歩ほど歩いており、二人ともすごい疲れていた。
味噌カツを食べ、回復したのち車に乗りセンポ・スギハラ・メモリアルへ。
私が尊敬する杉原千畝さんの母校があった場所にできた高校の一角にある、
屋外型の小さな展示施設です。
千畝さんの生涯とか、ビザを発給するまでの経緯とか、その他ユダヤ人を
助けるために携わった方々の説明とか・・・小さいながらに見ごたえのある展示でした。

本当はもっとゆっくり見たかったけれども、
眠気&疲れ&時間も刻々と過ぎている ことから、帰路につきました。
帰りは奈良県あたりで私がずうっと食べたかった丸亀のうどんで夕食。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211108125151j:plain

昔、インド料理屋でバイトをしていたとき、たまぁに同じ施設にある丸亀で
釜上げを食べており、懐かしさもあって。。

変わらず、おいしかったな。
そんなんで帰ってからお風呂に入りすぐに寝ましたとさ。
今日はこれからワクチンの2回目。
ずうっと悩んでいましたが、2回打てたことで重症化は防げるということで
ホッとした気持ちもあります。

ではでは。
(結局、2万歩歩いていた。妊婦と、日曜日しか休みないOさんには酷だったね( ;∀;))