生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

どう生きたらいいのか

11月28日

こんにちは。おはようの時間がもう、こんにちはなんて。
起きて、ご飯食べて、運動をして、洗濯をして、また洗濯して、
赤ちゃんのものを整理して、手紙を書いていたらこんな時間に。
いやぁ、なんて優雅な日曜日なんでしょうか。(笑)

外は快晴。ある程度やることを終えたらOさん不在なので
どこかお昼ご飯でも食べに行こうかな?と思っている私である。
けれど、明後日には臨月に突入する私。
毎度のことながら遠出はできないけど、近くにいい店はあるだろうか。
しかも日曜日だし。う~む。まぁ、歩いていれば何かしらあるであろう。

それにしても、11月はあっという間だった。
きっと、楽しみなことがちょこちょこ予定に入っていたのと、
コロナワクチン2回目とかで3日ほど消えたことも影響しているであろう。
だって、もう11月終わりだなんて。出産予定まで1か月だなんて。
信じられないけれども、これが現実なのだ。

子どもができるんだぁ。毎度のことながら驚く。
昔は、7人も8人も産むのが普通だったけれども、今は時代が違う。
そのころも出産は奇跡だっと思うけど、今だって奇跡であって、
まだお腹の中にM男がいる状態で安心しきっているわけではないけど
奇跡なんだ奇跡なんだと思う。

でも、最近は痛ましい事件がほんっとうに多い。
親が子を虐待したり、育児放棄したり、する。
家族が親族を殺したりする。
子どもが子どもを殺したりする。
なんだこれ、どうなってしまっているの???

あとは、自殺もそうだし。
自殺ってこわい。なんでー?って思う。
でも、その感情がわからなくもない、それが人間だ。
もし、誰も頼る人がいなくなって、孤独を感じて、
もう希望を見出せなくなったら、自分なんかいなくてもいいと思ってしまうかもしれない。
私は幸いにも、そう思わずに済んだけれども、
それでも、人間はだれしも紙一重の状況に置かれている生き物なんだとも思う。

暗い話ではなく、現に自殺がこうして起きている状況を見ると、そうなんやと思う、悲しいけど。

自殺は悪だ!と言うわけではないけれども
自殺を選ぶのは本当に悲しいことだし悔しいことだし、生きてほしいと思う。
生きていれば、いろんな出会いがあって、それは人との出会いもそうだけど
キレイな景色とか、本とか、映画とか、自分の目の前がパァッと変わる何かが
必ずあるはずで、それにまだ出会えていないだけなんだと思うのに。

そういう出会いがたくさんあっても、まだ希望はたくさんあると思って
キラキラした目で毎日生きていくと、死なんか考えずに済むくらいに
毎日充実するはずなのに。

生き方って大事だ。けど、生きる意味なんかは考えるだけで時間の無駄な気もする。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
さぁて、ちょっくら1個やること済ませますか。

写真、昨日の夕飯~‼️
湯豆腐、かぼちゃのチーズ焼き、Oさんスープ余りとマカロニを合わせたもの。
夏の野菜だけどかぼちゃ食べたくなった😊

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211128122612j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211128122629j:plain