生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

安産祈願と、お寿司

12月7日

あれっ、3日間も更新していなかったなんて~!気づかなかった←
この前の記事で書いた洗濯物を自分で絞ったやつですが、
乾きあがりがカチコチな感じでなんとも無様でした…。
やっぱり洗濯機は優秀ですわ…。

昨日は、帯解寺というところに2回目の安産祈願に行って参りました。

帯解寺って日本最古の安産祈願のお寺さんで、
1100年前に文徳天皇の御妃様に子供が長い相手産まれず、
ここ帯解寺(以前は霊松庵)で祈願したところ無事子どもが生まれたんだって!

その後も江戸時代の徳川家光の世継ぎだったり、最近だと
美智子様雅子様もここで安産祈願を行ったそうな由緒高き処です。
場所は奈良県にあって、私の家からは車で1時間ほど?40キロほど離れています。

久々の遠出が嬉しかった私です。
御祈願は一瞬で終わりましたが(笑)無事に祈ることができてよかった、
あとは正期産にも入るので、いつ産まれてもおかしくないということ。
陣痛ってどんなんなんだろうか。
わからないことだらけすぎるけれども、そこまで不安じゃないのが逆にこわい。

御祈願が終わり、奈良公園の前の道で鹿を見て癒されながら帰宅ルート。
京都のこの前も行ったアカチャンホンポで再度布オムツ×20枚を購入。
あとはコットンとか夜・外出用の紙オムツ、なぜか肌が弱いOさんの
ボディソープ、スキンローション(赤ちゃん用)。

生活クラブの石鹸一つでいいと思っていたので、それがカゴに入っているときは
「???いらないでしょ?」と言うと、「俺が使うんやで」と平然と言うから、
Oさんが沐浴させるときに使うのか頭の中がハテナでいっぱいとなり、
ようやく”自分が使う”のだと理解した。
「赤ちゃんが使うくらいやから俺の肌も大丈夫やろ!」
・・・もうお任せしますとしか言えなかった。

そんなんで帰宅、久々に外食したいねぇ、となり、
Oさんが10年前以上から通っていて最近はご無沙汰であったお寿司屋さんへ。
天ぷらや焼き魚、握りに舌鼓を打ちつつも、一番最後に食べた
梅とひきわり納豆、ネギを巻きずしにしたものが何とも言えず美味でした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211206152640j:plain

今度真似して作ってみたい!(^^)!

ではでは、またねー。