生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

笑顔は人類共通☺

1月27日

こんにちは。ようやく、細切れ睡眠でも昼間に活動できるようになってきました。
なんとなぁく余裕がでてきたからか、深夜に授乳をしたあとについ最近までは
すぐに寝ていたのが、雑念とか音楽が頭から離れなくてすぐに寝付けない…
赤ちゃんがスヤスヤ寝始めていると自分も寝なきゃ!と思うんだけどもねぇ。

まぁ、「まとまって寝たい・・少しでも多く寝させて・・」と思っていたのが、
まぁなんとかなるでしょー!という考えに変わってきているのでそのせいもあるかな?
本当に眠かったら昼間でも睡魔に襲われていると思うので、これはこれでよいとしよう。

さて、今日で予定日だった日から一か月、明日で新生児期が終わります。
そうです、出生後28日未満の乳児卒業です・・・。
みそかに出てきてから、はや28日。
はじめて母子同室になったとき、夜中に真っ赤な梅干しの形相で大泣きされて
どうしたらいいもんかと思いながら一睡もできなかったときが懐かしい、
今では大泣きしていてもオムツ、授乳、体を縦にする、抱っこする、とかで
なんとかなんとか乗り切っているし、以前ほど「どうしよう!」と思わなくなった。

体は、少しずつムチムチとしてきている気がするけど、まだ小さい。
背骨とか、まつげとか、耳とか、パーツを見ながら、触りながら、
人間の体ってすごいな、よくこれが作られたなぁと感心しながら見つめている。

最近は目も少しずつ見えているのか、Oさんが遠くから手をふると
不思議そうにそちらを見つめていたりする。
新生児微笑はそれはそれはかわいくて幸せ~な気分になる。
自分の子どもだから、かもしれないけど、目の前の人が笑顔であることって
すごい力を持つんだなぁと思う。

今までの人生、”笑う”ことは多いけど、”笑う”のがとても苦手だったので、
なんだか「ごめんねー!」と今更ながらに思う。(いろぉんな原因があるけれど)
笑顔が世界共通っていうのは本当だ。全人類共通だ。

つらいとき笑え!とは思わないけど、笑顔でいたらいいことある・・かもね♪

ではでは・・先日の渾身のガッツポーズです。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220127153047j:plain

寝ながらの姿はあるけど、なぜか片手ガッツボーズで誇らしげな顔をしていたので・・。