生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

今日から3か月目!

3月1日

今日からSちゃんとの生活も3か月目突入でございます。
毎日、いろいろな笑いをくれるSちゃん。
かわいくってかわいくって仕方ない。
1年前の今頃は、想像もしていなかった今の生活…。

まさか、自分の体からしっかり人間が出てくるなんて…。

昨日は、21時半頃寝床に連れて行き授乳を終え、22時ちょいにSちゃん就寝。
その後、なんと起きたの2時ちょい。
そう、3時間以上も寝ていたのだ。
しかも、その2時の授乳を終えたあとはなんと6時ちょい。
そう、3時間以上もさらに寝ていたのだ。(しつこい)

私自身も細切れでも5時間ほど眠れたのでいつもよりスッキリ。

あ~こういうのが成長なのかなぁ?と思いつつも、
まぁ明日になったらまた1時間半で起きてきたりするし、
期待はしないでおこう、と思う。

でも、長い長い人生の中で、こういう時間って本当に限られてる。
授乳をする時間も、なかなか寝なくて抱っこをしている時間も、
泣き止まないで困る時間も、手のかかる時間がすべて・・・

次第に、遠ざかっていくであろう赤ちゃんを眺めながら、
なんとも言えない感情をもつ私であった。

今日は午後から雨ということもあり、午前中に足早に散歩兼買い物へ。
近くのスーパーは火曜市で車も路上に並んでいる。
少し歩いた先のスーパーは空いているかも、思い行ってみると、
こちらもポイント3倍とかでめっちゃ混んでてびっくり。

実はSちゃんとしっかりと2人で買い物に行くのははじめてで、
ドキドキしていたけれども買い物中はスヤスヤ寝ていた。
よし、買うぞと思いレジへ行くと、レジはどこも長蛇の列。
(ま、まじか・・・)しょうがない、と思いベビーカーを揺らしながら待つ。

後ろのおばちゃんたちから聞こえてきた会話。
「最近は家の冷蔵庫にあるもんは、安いからって買わないようにしてんねん」
「そうなんか~」
「卵も98円やと買いたくなるけど、買っても結局無駄になんねん」
「そやなぁ~」
「それでな、財布には3,000円しか入れていかないの。5,000円入れておくと
気が大きくなって買いすぎちゃう。人間って、どうしてこう・・ねぇ」

あればあるほど、使いたくなってしまう人間の欲。
それをおさえようとするのは我が身しか無理である。
今、家にお菓子がたくさんある。
あればあるほど、食べたくなってしまう私の欲。
おさえようとしてもなかなか。

しかし、どんな欲も、おさえようとする力も、
本当、自分でどうにかするしかない・・・。

買い物を終えて家につくと、待っていました、と言わんばかりに
雨がぽつぽつと降りだした。
今日は運のよい日のようであった。

写真は、昨日Oさんが作ってくれたハムチーズサンドと、
スペアリブのスープカリー

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220301135528j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220301135550j:plain

美味しすぎて、3食スープカリーでも飽きなかった。
いつもありがとう~!