生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

びっくりアワワ

7月26日

今日の大阪、最高気温が37度で二度見しました。
5時に私たちが起きたのと同時にSちゃんも起きて寝室からズリズリ出てきたため、
Oさんが出かけたあとに30分ほど散歩。

昼間に37度まで上がるのが恐ろしすぎるが、
朝はまだ涼しい。ただ、昨日、一昨日よりは蒸し暑さが残った朝だった。

昨日はSちゃんがはじめての嘔吐事件があり、心もわさわさとしていた。
9時半頃の離乳食でおかゆ、かぼちゃ、ナス、豆腐、卵黄小さじ1くらいを
食したSちゃん、スプーンを口にやると必ず口をあけるので、
最後は調子のってあげすぎたのだろうか。

離乳食を終えて遊び終わったあと、12時頃に昼寝に入った。
私もお昼食べるか~、と余ったご飯、母から届いた加美町の玉ネギカレーを
温め始めたとき、私の物音でか知らんが、Sちゃんが起きた。
まだ寝てから30分ほどしかたっておらず、今日ははやいな~と思っていると
おむつにうんちの色が見えて、「おぉ~してるわ~」と思い交換。
バウンサーで寝かせているため、一度下におろして交換をしている最中に
ひっく、という感じでしゃっくりのようなものをしてから、
数秒後にごぼごぼごぼ!と吐しゃ物が口からあふれ出てきたのだ。

仰向けになっていたため急いで起こしたからか、Sちゃんの顔面までも
嘔吐物まみれに。
こんな量をはくこともはじめてで、慌ててとりあえずシャワー室にかけこみ、
冷たいままのシャワーを顔面にかけて大泣きされる。
大丈夫?大丈夫?と聞くも、案外けろっとしていて、
ようやく正気に戻ると、私もSも服を着たまま嘔吐物と水で濡れているのに気づき、
次はすぐに服を脱がせて体をふいて着替え・・・

あわてている私をみたらSちゃんも「なんじゃ?」と思うかも、と、
着替えさせたあとは平静を整えたが、「どうして?なんで吐いたんだろう」と疑問が浮かぶ。
30分ほどで起きたSちゃんは「まだ眠いのよ」と言わんばかりに目がとろんとろんなので、
再度バウンサーに戻すとまた寝始めた。

食べ過ぎが原因か、2回目のナスと卵黄に反応したのか、消化する段階で何かがつまったのか、
アレルギー反応か、わからないがいたってその後元気であり、
一応小児科に電話し、明日まで異常があったら診察していただくことに。
結局、1回吐いたあとに2度吐いたが、ケロッとしており夜もハイパワーで元気だったので、
今回は様子見としておこうと決めた。

Oさんも心配していながらもケロッとしており、「今まで順調すぎるくらいやからな」と笑う。
私もそこまで気にはとめていないが、なんだかびっくりした出来事であった。

今朝のSちゃんでばいばい。