生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

保育園の洗礼

11月8日

こんにちは。暖かな日が続いていて、助かっている。
去年の今頃はお腹も大きくなってきて、体がだいぶ重くなってきた頃。
行きたいところも、食べたいところもたくさんあるのに、
自由に動かれない(コロナがあるから、かかったら大変)のが悔しかった。

さて、そんなお腹の中にいたSちゃんは、今月から保育園がはじまった。
3日目の朝、なぜか私が高熱。SちゃんはOさんに送り迎えをしてもらい元気。
なんぞや?と思っていたら、翌日の夜からSちゃんも熱が出てきた。

私がお風呂に入っているとき、「Sの熱が上がってきたでー」というから、
あらま!と思い急いで戻ると、確かに体がいつもより暑くて赤い感じ。
元気はあったので様子見をしていたが、翌日も平熱よりは少し高い感じで、
私の風邪がうつったのか?とりあえず元気で食欲もあるので見守った。

日曜日の夜にも再度熱が上がってきたので、月曜の保育園は休み、小児科へ。
念のためのコロナの検査も陰性で終わり、検診を受けると、
ヘルパンギーナという夏風邪が突発性発疹じゃないか?ということ。
鼻水に効くシロップだけもらい帰宅した。

このヘルパンギーナ、というのは、1~3日熱が続いて、口の中に発疹ができて
食べるのが痛くてできない、という感染症で、熱がなくなったりしても
便に1か月近くウイルスがいる可能性が高く、保育園では注意が必要みたい。

しかも、保育園に登園の目安は熱が下がり、通常の食事ができるようになったらとのこと。

そうなんだぁ・・。
職場のSさんが、「保育園に通い出したらいっぱい病気もらうで」
「春頃までは通常通り働かれへんと思っといた方がいいで」等々、
”保育園はいきはじめが大変”と聞いていたのである程度想像できていたけど、
こんな感じなんだな。こりゃ、親は心配だし大変だろうな。と思った。

そんなんで昨夜も高熱を出したSはお昼寝中。
ずっと元気だったが、昨日一昨日よりもさらに通常通りになってきているようで安心。
今夜、熱が上がらなければ登園許可を小児科でもらって登園はできるが。どうなるかなぁ。

早めに保育園にいれてよかった、との思いと、(準備期間ができて)
あぁ、早すぎたのかな?つらいよな・・、との思いが交差する私でした。

今朝のビーフカレー
ビーフシチューのはずが、ルーがなかったそう。でも、おいしかった💕