生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

つぶやき。

5月22日

先週、Sの熱もあり私の学校もあり、土日はいつもと違った2日間となった。
土日をゆっくり休んだSは、月曜日からステータスをフル満タンにしたぞ!
っていう感じの日々を毎日過ごしてくれた。

本当に元気で、元気すぎて、すべって転んだり頭ぶつけたり・・・を、
しそうでしない毎日だった。(それ以前にすべって後ろに倒れたことも何回かあった)

私も先週の疲れはとれてきたけど、また違ったどよーんとした疲れが体をおおって、
しなきゃいけないことはあるのに睡眠を優先させる日々。

そんな私の最近の気になり事は、近所の子どもの泣き声。
お父さんらしき人の怒鳴り声も聞こえたことが
あり、それも一度ではないし、
どこの誰だか、特定はできていないけれども、子どものこと考えたら
気が気ではなくて、どうしたらいいんだろう、とこれまた近所の友達と話している。

しばらく様子を見てみよう、という答えで一致しているのだけれども、
子どもの頃のそういう経験は、思っている以上に大人になったときに
影響を及ぼすことを考えると、本当に放っておけなくて、心配だ。
もちろん、決定的なことがあればそれは通報したりすることにつながるけど
まだその時点まではいっていないため、様子見なのだ。

家族には、いろいろな事情があるのだ、とは思っている。
外ではめちゃくちゃに幸せに見えている家族も、家の中はわからない。
わからないから、しょうがない、で終わりにすると、
世の中全てのことは、しょうがない、で終わってしまう。

私は、そのしょうがない、一見支援すら必要としていないところにも
介入すべきところはあるし、実際にそういうグレーゾーンは
多いのではないかな?とも思っている・・・。

というつぶきやき・・・。
今日は仕事がお休みだが、14時からSの個人面談だ。
この前は先生に、「お利巧ですよ~あまり泣かないし、泣いても長引かないし。
育てやすいでしょう?」という風に言われたが、今日は何言われるんやろう・・。
ドキドキとわくわくである。

そしたら、またね。