生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

今日はいいことありそうや

10月11日

今朝は朝刊が休みなのでなんかそわそわした気分( ゚Д゚)
いつも通り起きて、いつも通りお弁当を作って、
いつも通り散歩、今日はゴミ拾いも行ったら、
3匹の猫ちゃんに出会う奇跡があり朝からほっこり。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211011081848j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211011081909j:plain

その上、家の中で大きめ虫をジャンプしてとろうとしている
黒猫まで見つけて思わずにやける。

大阪に来てから、動物不足というか、なんか猫に出会う機会が
少なく、寂しい時期があった。
なんでか知らないけど気持ち通じているよな?と思う猫。
哀愁漂う猫、茶目っ気たっぷりな猫、いじわるそうな猫も。
そのどれもがとりあえずかわいい。

昨日は、はじめてのオンライン講座を受講する。
昼過ぎの13時から17時半で、「え、長っ!」って最初は思ったけど
時間はあっという間であった。
はじめての方たちと、ネットを通じて会話する。。
あ~案外いいかも!楽しいかも!
直接、会って話す方がいいのだろうけど、それよりもいいかも←( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私が受講したのはあるコミュニケーションスキルの講座なんだけど
今の職場で出会ったスキルで。
人は、何かと攻撃したがる攻撃型、言いたくても言えないオロオロ型、
攻撃を隠すも相手を作為的にコントロールするねちねち型に分けられる。

おぉ~私、全部当てはまる。
そう、家では攻撃型、職場ではオロオロ型、ねちねち型は家かなぁ。
つまぁり、この型はだれしもがどっかの”自分”で当てはまる可能性があるのじゃ。
でも、これが特定の相手にずっと行うと関係が悪化することは目に見えている。

そこで大事なスキル!!を学んだのである。
はじめて知ったときから目からうろこだったけれど
こうやって相手を思って会話することもスキルなんだな、って思うと
性格は変えられないとしても、話し方、言葉、相手を思う気持ちって
意識的に変えられるんだよなぁと気づけます。

本当に出会えてよかったと思っている私です。
さて、そんなんで日曜日はあっという間に終わる。
私がオンライン講座ということでしめしめと友達とツーリングに出かけた
Oさんは19時過ぎに帰宅、お土産は丹波の黒枝豆。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211011082018j:plain

ぷりっぷりの実にテンションが上がりまくりのOさんであった。

さて、今日も頑張ろうかなぁ~^^ではでは。