生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

自信がない日々

2月19日

急に春のような天気の日が来たり、またまた気温がグッと下がったり、
わけのわからない日々が過ぎている。
社会福祉士の学校(通信)に通いながら仕事しているわけだが、
この度その学校の一番大事な「24日間実習」が迫ってきた。
実習のために計画書を用意したり、事前学習、事前訪問などなど
やることは大量にあり忙しいけど、毎晩Sちゃんが痒くて起きたりするため睡眠不足で、夜、中々勉強できない。

レポートはあと2月分残っているが、まずは実習の計画書を完成させたいところ。

そんなとき、胸がざわつく本を見つけてしまった。
子供を0歳から預けることは、母子分裂をしていることで、社会のいろんな政策から
それをおかしいとも思わなくなってしまっている。
っていうことと、保育現場で起きている不適切保育のこと、子供はやはり
小さいうちは母親が見るべきだーっていう本。(読んでないけど・・・)

私の周りにいるお母さんたちは、「本当は働きたくないけど、働かざるを得ないから働いている!」という人が多い。
私の場合は、「働きたい」方が大きくて、専業主婦は向いていないなぁーと思っていた。
育児休業が1年過ぎたら働くものだっていう思い込みもあったし、収入がなくなるのも怖かった。
けど、それって自己中だったのか、子供のこと考えてなかったのかな、と急に胸がざわついたのだ。

だからといって、子供との時間をないがしろにしているわけではないし、
一緒にいるときは、一緒にいることを何よりも楽しんでいるつもり。
だけど、やっぱり、自己中なのかなぁ~って。

そんな弱い気持ちが心を占拠していたからか、Sちゃんがインフルエンザに罹ってしまった。
祝日合わせて1週間くらい休むことになった。うわ~お。

働く母は、いつでもきっと葛藤なのだ。どんな場合でも。きっと。
それが、ゼロになることはないかもしれないけれど。
葛藤しながらも、前に進むしかないのだ。そうなのだ。

それでは、また、ね。。。!