生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

走り抜いた2日間

5月15日

私は4月からある資格の通信過程に入学しており、
13.14日は在学中にある実習計32日間の事前スクーリングであった。
今後もそういった通学するスクーリングはあるけど
今回ははじめて、まだ小さいSもいるとのことで
無事に終えられるか結構心配だった。
通信課程はいろいろシビアで、遅刻早退は原則許されないし、
欠席すると振り替えが一度できるものの
2万4千円かかるし、実習も優先順位下がるから
なんとしても2日間参加したいところ。

そんな前日、Sに熱がありますと連絡がはいり、
仕事早退し迎えに行き、耳鼻科と小児科を経由。
目やにもひどいものの原因わからず、
土曜日も保育園にお願いするはずがSも不調で
Oさんに仕事を休み家でみてもらうことに。

Oさん、家で1日みるなんてはじめての経験。
今回は本当に感謝の気持ちいっぱいで、朝7時過ぎに家をでた。(写真は土曜日の私がいったあと。)

朝9時から17時までのみっちり講義が2日間続き、
往復2時間の運転もちょっとしんどかったが、
なんとか、無事に、走り抜けた2日間がおわった。

いまもまだ、この2日はなんだったのかともぬけの殻状態。
それも、二日連続Sの夜泣きがあり夜は2.3時間しか
寝ておらず、なんかいろいろうわー‼️という感じだったから。

スクーリング自体は非常に勉強になり、よい出会いもあった。
たまたま席のとなりがアトピーが原因で失明した方で、
いろいろと手伝いながら話をした。
気さくで、陽気な方で、話すなかでも学ぶことが多かったが、
きっと、大きな苦労をして、いろんな困難を乗り越えて、
受容し、ここにいるんだな、と思うと
人間としての強さを感じずにいられなかった。

『声はかわいいなぁー。風貌はわからへんけどなぁ』と
言われることに不思議さをおぼえながらも、
自分の当たり前で物事を見てはいけないなぁとも思うのだった。

ともかく、無事に終わってよかった。
しばらくはレポート天国(地獄といわないように…)が
続きますが、なんとかやり抜きます(*^^*)