生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ベトナム、いつか待っててね

3月14日

こんにちは。
昨日の夜中、大阪では雷と雨がすごかった・・・
別の地域はどうだったんでしょうか。
2時過ぎの授乳を終えて、さて寝ようと思ったら、
いきなりゴロゴロと雷の音が聞こえてきて、
ドバァー!と雨が降ってきて、ピカッと光って・・
(おいおい、今Sちゃん寝たばかりなのに起きちゃうんじゃないかな)
と心配していたが、昼間に掃除機の音でも大泣きするSちゃんはスヤスヤ寝たまま。
代わりに私が雨の音が気になり寝られないという。

なので今朝は少しだけ寝不足気分です。

昨日は、久しぶりに。本当に久しぶりにベトナム料理。
妊娠してからコロナもあり、感染の不安も考えてみんなとの食事は避けていた。
以前はよく食べていたなぁ。

ベトナムから実習に来る3人。
技能実習生っていろいろな問題があります。
技能を学びに来ているのに、結局日本では安い給料で働かされたり、
妊娠をしたら強制送還とか、家族を連れてきてはいけないとか、
会社での暴力とかもあるって聞くから、びっくりしちゃう。

ただ、悪いところばかり目立っているけれど忘れてはいけなのが・・
お金のため、家族のために、休みもなく働きたいと言う彼ら。
お金もほしいけど、休みたい、できるだけ楽をしたいという考えとは
真逆で、本気で日本に来て働く意思をもっている強い人たちだ。

私は海外で働いたことはないけれども、
もし働いたら彼らのように元気に、強く、働けるだろうか。

そんな強い人たちを、いじめる人がいるって思うと、同じ国として悲しいし残念だ。
もし、自分の家族が海外で頑張っているのに、その国の人に
嫌な思いをさせられていると知ったら、絶対に嫌だし、その国のことも嫌になる可能性だってある。

大きな大きな損をしている気がする、日本が。

ハナシは戻って、Oさんの会社で働く3人も家族に送金しながら
毎日お弁当を作って自炊して頑張っている。
今回は、フォーとMさんのお母さんが昔作って売っていたという、
もちもちの皮に肉・きくらげ等が刻まれて包まれた春巻き?を食べる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220314113815j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220314113848j:plain

フォーは御覧の通り肉!!肉!!という感じで、
春巻きはなんとも言えない素朴だけどやさしい味。

おなかいっぱいなのに食べて、持ち帰りもさせてもらうという。

よい日曜日だったなぁ。
いつか、Sちゃんが大きくなったらベトナムに行きたいな。