第5段世界料理紀行🇰🇷
10月26日
こんばんは。
今朝は、寒かったね~。
なんだか、不思議な感覚。なのじゃ。
バイトはいつも通り、たまたま同じ時間から出勤の男の子は来年から就職で東京に行くらしく、
「東京、寒いんすよね。それがこわいっス。」みたいなことをいっていて、確かに大阪の方が温暖だよなあー、と思った。
でも、大した差はないとも思う。
会社がある場所が私が長年通った歯医者があるところで、ガンバレー、と思うのであった。
ところで、昨日は鶴橋に行ってきたのだ。
前に友達Yと食べたジャージャー麺が美味しくて、私がジャージャー麺うるさいのでOさんも食べてみたいということで。
今回はタンスユクなる酢鶏も。
これがね、韓国では思い出なのよね。
特別めっちゃおいしいわけでもないけど、ジャージャー麺とタンスユク、そして辛いチャンポンは韓国人の定番。
シェアして食べるから量も多い。
ジャージャー麺はお馴染み、見た目は微妙、タンスユクは揚げた鶏肉と甘辛のタレ、野菜がかかっている。(今回の店はつけるバージョン)
日本の安い中華料理屋の酢豚ってかんじ。(失礼)
それでも、なつかしい味。食べたくなるんだぁ。
そんなんでおなかいっぱいになった我々、
気仙沼からサンマが届くとのことで夜はベトナム3人衆とサンマを食べることになり、鶴橋でお肉も買って軽くバーベキューした。
ベトナムの3人は明日仕事があるとほとんどお酒を飲まず、私はマッコリをいただいた。
サンマは、もう、一口目が最高に美味しくて、本当に、一瞬だけ(ここ気仙沼かな?)と思ったほど。
ベトナムの3人も『サンマ、おいしい』と言っていてよかった。
いつか、みんなも連れて気仙沼に行きたいな。
そだ、この前作った丁子麩の肉詰め美味しかったので載せとこう♪
ではん☺️