生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

新聞記事の言葉たち

2月22日

どんよりした天気が続いている。
インフルのため欠席になり4日目。私はおかげさまで元気だが、外には出られないので中々退屈。
Sちゃんが「何遊ぶ~?」と言い、あるものあるもので遊びまくるが、
おもちゃもいろいろ尽きてくる。
公園に行ったら1時間も2時間もあっという間なのに、自宅じゃ大変だ。

そして、Sの昼寝が長いこと長いこと。

熱は昨日で下がったが、その熱と闘った疲れが残っていて、一昨日は6時間、昨日は3時間も昼寝。
だから、家でやりたかったけど後回しにしていたことたちを処理してっている。

その中で見つけたのが、新聞記事のスクラップ。
高校生のときくらいから、親が読んでいたこともあり新聞を読んでいる。
一時は親に払ってもらいながら、今は自分のお金で配達を頼んでいる。
値段の高騰もあり今春からは頼むのを辞めるか悩んでいるところだが、
今まで、気になる記事、勉強になる記事、感動する記事等々、スクラップしてきた。

その記事たちに、何年たっても救われているな~っと、このインフル禍で思い出させてくれた。
たまに行き詰ったときに広げると、元気をもらえる。
あのときも、そのときも、このときも、どんなときも、救われた言葉たち。
言葉よりも行動!ってよく私の相方はいうけれど、言葉も大切なのだ。
日常で言われた優しい言葉も記憶に残るけれども、専門家とか経験をたくさんした大人の
重みのあ~る言葉を、時には小学生とか中学生とかの素直でやさし~い言葉とか、
新聞紙にはたくさんの言葉があって、面白い。(記事もそうだけど一般人の投稿とかも好き)

あ~、新聞、注文、悩むなぁ~っていう昼下がり・・・!(^^)!