生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

いろんな風景

7月24日

気づいたら一か月ほどたっていました。じぇじぇじぇってやつです。
最近はSちゃんの元気が3週間くらい続いていて、熱も出すことなく、本当に”元気”って感じ。
言葉がたくさん増えてきて、今は「これは?これは?」といろんなものに興味津々!!!!

それが私も楽しくて仕方ないのが、乗り物の知識が増えたこと。
家にある乗り物図鑑などをみては「これは?これは?」攻撃のはじまりはじまり。
コンクリートミキサー車やホイールローダーバキュームカーロードローラータンクローリー・・・
働くクルマの数々。そして、町を走っていると、いるいる!!!
毎日コンクリートミキサー車は見るし、タンクローリーもいるし、
工事現場をふいっと覗くとホイールローダーもいるいる!!!

町の風景が一変しました。
私にとっても新しい発見の数々で、わき見運転を最大限に気をつけなければならない今日この頃。

そんな本日、というか、よく考えていたこと。
景色って、そのときの生活、生活で見ているものが変わるなぁって。
夜中の仕事が多かったときは、仕事終わりに星空をよく眺めていたのに、
子供が生まれてからは夕焼けさえ見なくなった。
朝の光を見ながら出勤していたこともあったのに、朝焼けさえ見ないで何年たっただろうか。

日々の全ての時間の風景を目にしたい、なんてわがままなことは言わないけど、
きっと、その風景を見ていたことは今となっては宝物だし、
そのとき、その瞬間・・・大切だったんだなぁ、と思うのです。

今は、朝焼けも、夕焼けも、星空も、なかなか見ない生活だけど、
Sちゃんのおかげで、今まで見たことのなかった景色をたくさん見ており、
これはこれで、本当に宝物、大切な時間、景色です。

人生に、無駄なことはないんだなぁ、と思うね・・・。

さあて、明日はお休みです。とりあえず実習の一段目が決まって忙しいことは忙しいが、
近所のお友達と朝方パン屋に行くことに。子供たちもおやつ食べられるかなって。


(お祭りボランティアのときの。)

あぁ、楽しみだ。