生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

お母さん、と言われること

9月16日

久々に、朝ゆっくりとコーヒーを飲みながら新聞を読んだ。
いつぶりだろう?

最近は怠けて、Sちゃんと共に7時頃目覚めるので、
起きて、8時の離乳食に向けてバタバタ、
洗濯したり、部屋の掃除をしたり、息つく間もないので、
本当にいつぶり?というかんじ。  

そんな怠け者の私とSちゃんにとって、(勝手に道連れ)
生活を改めろ!と言わんばかりに、11月からの保育園の内定が決まった。

仕事は続けたいけど、資格の学校に通うか、
通信にするか、迷っていたけど、
いったんは仕事を再開することはこれで決定。
職場の代表にも、Oさんにも、姉にも、
子育てしながら通学するのは現実的ではないと言われ、
今は9割がた、来春からは通信で学ぼうと決めている。

仕事、子育て、お勉強、さぁ、忙しい日々がやってくる。
どこにでもつかまって立つ目の離せないSちゃん、
毎日の離乳食にヒーヒーなんてしていられないぞ。

そんなこんなですが、最近思ったこと。
保育園でも、ファミサポ(市でやってるサポート)でも、
どこでも電話なりしてると私のことを
『お母さん』で統一してるのだ。
しかも大阪だからか、「お母さんねー」と話を切り出されたり
100%電話の向こうは『お母さん』!って感じの
当然さが感じられ、ひとりでもやもや。

別に悪いことではないし、いいんだけど、
なんだかもやもや。
名前覚えるのも大変だし、いいんだけど…ね。

さて、残暑厳しい大阪。
やっぱり涼しさが恋しいよ。

  • けど、夕焼けの時間帯、すこし風がでてきて心地よい。