生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

預けた話し

9月23日

今日は、Sちゃんをはじめて赤の他人(知り合いになったけど)に預けた記念日。(笑)

ファミサポって市のサービスで、1時間に900円ほどで
子供のみまもりや送迎とかを一般の子育て経験者や、
保育経験者の方がやってくれる。

ずうっと前に登録してたけど、
やれ首が座ってから…コロナだから…暑いから…
とか言っている間に季節は秋、そして保育園も決まり、
使うことないなんやん!ってなってしまうので
なにかあったときのためにも、まず使ってみることに。

おもちゃ、お菓子、飲み物、おむつ、着替えなどを用意し、
Kさんの家につれていくときは、
はやかったかな?とか、いろんな罪悪感が浮かぶ不思議。

別れるときは案の定大泣きでしたが、
そのあとはなんとかがんばった様子。
私に似たのか食いしん坊で、終わり際泣きそうなときに
お菓子を与えたら泣き止んですぐに口に運んだとのこと。

あっぱれ、Sちゃん。がんばったね。

昨日の己書でもS先生と話したけど、
みんなに育ててもらう、っていう気持ちが大事かな?と思う。

そして、育児もそうだけど、
どんどんよい方向に進んでいるのだ、と前向きに考えよ。
『ファクトフルネス』って本を読んで、いかに
自分が勘違いの中に暮らしているか、と思った。

希望を捨てたらおしまいだ。
眠すぎるので、またね~