生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

予防接種、お~わりっ

3月5日

こんにちは。最近、塩分の多い食事をしている気がする。
舌がヒリヒリする。
1日の塩分計算をしたら怖いことになりそうな。
けれど、それと共に甘いものの摂取量も計算したらこわいだろう。
気仙沼にいたとき、車生活と外食が多くて一気に太ったあと、
歩き生活とお菓子をやめて夜は納豆とナッツだけとかの極端な生活をしたとき、8キロほど落ちた。
そのときほど極端なことはもちろんしないけれども、
このままでは産後太りまっしぐらで危機感です・・・。ガンバレ私。

そんな自分に甘~い母さんの下、Sちゃんは元気に成長中。
毎朝、ベビーベッドを見るとすやすや眠るSちゃんの姿にホッとする。
余りにも静かに寝ていると、「大丈夫か?!」と鼻息で生存を確認するほど。

昨日は、生後2か月を迎えたということではじめての予防接種。
行くまでは私がなんとなぁく緊張していましたが、
着いてからはあっけらかん。そのかわりSちゃんがここはどこやとソワソワ。

私自身が注射で気を失うことが多いため、針は見ないようにしてくださいね~と言われる。
いざ、4つの予防接種のはじまり、はじまりである。
まずは左腕、つぎ右腕、つぎ左腿、最後は飲むワクチン。
一個一個に、きもちよぉく泣いてくれるSちゃんに私は笑ってしまう。
飲むワクチンは甘いらしいけど、それも泣いていて一気に飲めない。
しかし、太ももまで打つなんて知らなったなぁ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220305134820j:plain

コロナウイルスのワクチンも、いつかいつか追加されたりして。
そんなんで、無事に4つの接種を終える。
隔離室なるところに15分待機を言われ、15分間Sちゃんとポカーンとする。

泣いていたのがおさまった!と思ったらまた泣き出して、なかなか落ち着かない。
帰る頃にはようやく静かになり、そのまま帰った。
授乳が終わるとぐで~んと眠ってしまった。お疲れ様!!

さぁ、今日は天気がいいけれども風が強いこと、強いこと。
朝から今晩のおやつ用にオレンジピールのショコラテリーヌを作った。
(冒頭読んで方は矛盾を感じるだろう、生後二か月のお祝いなり)
オレンジピールとザクザクに砕いたサブレ、溶かしバターを下にひき、
そのあとチョコ、生クリーム、卵を混ぜたものを流し込む。

出来栄えはあとでのお楽しみなり。

ではでは、またね~!(^^)!