生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

かぶりまくりだけど嬉しい出来事

8月22日

お盆が終わって、日常が戻ってきた。
昨日は家族で京都へ行って買い物。
途中でザーザー雨、アーケードの中を通ったり、百貨店に行ったりして
ほぼ濡れることはなかったけど本当大粒のザーザー雨だった。
近所に住む友達のYさんからラインが入り、ちょうどSと一か月違いで
生まれたHちゃんがコロナ陽性との驚きの一報が入る。

まだ生後8か月のHちゃん。今月に入り、RSウイルスにかかったばかりなのに・・・。
それより、コロナって大人は大丈夫なのか?
いろいろな不安というか心配がかけめぐりながらも、我が家は3人とも熱もなく元気。
一昨日もYさんたちに会ったばかりだから、濃厚接触者になるのかな?と思ったが、
外を一緒に散歩しただけだからそれは該当しないだろう。

朝10時前に出て、17時過ぎに帰宅と京都で結構ゆっくりできた。
夜は、私が何度か行った気仙沼の「カルタ」というバー?と、「ダイニングバーハル」さんで
提供されている”ネギピザ”とOさん作のぶりの煮つけ、気仙沼で買っためかぶ。

美味しかったぁ。

そうそう、タイトルのことだけど、先日、我が家では卵ともち麦とお豆腐が切れて、
あ~買わないとな~って思って(卵はいつも生活クラブだけど、お盆で配達なしだった)
近くのスーパーで買ってきたときのこと。
行ったスーパーにはもち麦が1種類しかなく、いつも買っているものだったので
なんの疑問も抱くことなく購入。

そのあと、Oさんが帰ってきて、バックから卵ともち麦とお豆腐を取り出した。
「えぇ~!私も同じの買ったよ」と笑いながら伝えると、私が買ったもち麦を見て、
「2種類あって裏みたら(私が買った方は)アメリカとかカナダとか書いてあって、
(自分が買ってきた方は)国産だったから同じ値段で量少ないけどこっち選んだ」と得意げな表情。

へぇ~毎回同じの買ってたし、有名な会社だと思い何の疑いもなしに買っていた。
食料自給率のためにも、有事のためにも、国産を食べるって大事なことだよね。

食べ物を買うとき、裏なんて見るような人じゃなかったのに、なんだか嬉しい一コマ。
よく、食費をけずる、なんていうけれど、私はできれば食費にお金をかけるわけではなくとも、
しっかりと「食べたい」と思えるものを選んで食べたいって思っている。
だって、今だけではなくて、10年後、20年後の体を作っているわけで、
ずっと健康にやりたいことをするためには、体が大事だから。
(そのかわり、赤ちゃん用品、その他いろいろは中古品です。)

まぁ、時にはジャンクなものも食べているので、めっちゃこだわっている!わけではないけどね。
そういうことを食事を通して教えてくれた母には、こう見えても感謝しているんです。

ではでは。またね。