生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

情報過多社会

9月25日

アイスコーヒーをいつも頼んでいたお客さんが、ホットに移行してくる季節。
アイスホット移行期間である。

今日は驚くべき短時間勤務、雨も強くてお客さんはいつもの7割くらいかなあ。

最近、情報疲れの症状を引き起こしている私。
スマホを広げたらいろんな情報であふれてる。
情報過多社会………………
もう、見たくない!イヤや~って思う。

それなのに、スマホがないと不安になる。
結局自分で自分を苦しめている。

毎回思い出すこと。気仙沼にいたとき、おばあちゃんとイカ飯を食べようとなって、おばあちゃんが自分で食べてきたイカ飯を思い出して調味料を配合しているときに、(スマホで調べればすぐなのにな……)と私は考えた。

でも、おばあちゃんはスマホができない。
ガラケーの電話で精一杯だ。
だから、どうにか自分の経験上から試行錯誤しながらイカ飯を作っている。

とても新鮮な気分だった。

自分に、そんなゆとりはあるのだろうか。
きっと、時間がもったいないし、失敗したら嫌だし、“イカ飯の作り方”を検索してすぐの結果を求めただろう。

やれやれーって思いながら、
それを抜け出すのは難しいなあと思う。

経験と知識も必要であるし、時間と余裕も……。
どちらが正しいわけでもないけど、失敗してでも自分で解いていくことは大事なんだよね……

なんてことを考える金曜の昼下がり。

さて、情報過多社会を生きる私よ。
もう少し、自分をもって、自分の言葉をもって、自信をつけなさいー。

私は私でも、私の中にいる司令塔は私ではない。
私の中に、2つ顔があるのかなあ。
やりなさい!という顔と、でも、、と弱気な私。

それで、その司令塔の私が他の人にも厳しく言ったりする。
私の中に、できない私がいるのに。

心の中の洗浄機があれば、まっすぐな私と濁った私をキレイに洗ってくれるだろうに。
でも、たまに心が洗われた、って思うことがある。
きっと、そのときは一瞬でも心がキレイなはずだ。
それを継続させるためにはどうすればいいのか。

それが、人生の課題でもあるのかなぁ。。

昨日は、すだちうどんを食べた!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200925133416j:plain

すだちは、香川で買った徳島のもの。
うどんは、香川のスーパーで2玉100円で買ったもの。 
もっちもちで美味しかった。
こっちで売っているキレキレのうどんとは全くちがう。
あぁ~美味しかったな。

写真を見て、余韻に浸る。
さて、午後もがんばろうー

ではね。o@(・_・)@o。