生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

かすが好きです

5月15日  

こんにちは!

題名をみて、んん?!って思った方もいらっしゃると思いますが、、
そうです、かすが好きなんです。
その名も“油かす”、大阪の南河内というところで昔からよく食べられていた郷土料理で、
牛の腸を低温でじっくーり揚げたものです。

これがお肉屋さんとか、たまにスーパーで売っているのですが、
うどんに乗せて食べる『かすうどん』がめっちゃ美味しいのです。
羽曳野(ハビキノ)ってところに元祖のうどん屋さんがあり、私は数年前に交野ではじめて食べてから、大阪で食べたいものといったらたこ焼きと同時にかすうどんが浮かばれたほど。

ぷるぷるでうまみがぎっしりで…とりあえず一度食べてほしい。
この油かすを、今日はお蕎麦にいれたのでした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200515162006j:plain

以前は味噌汁にも入れてみたけど、これもイケる。
でもやっぱうどんがいいかな〰️?
それでも美味しくて、例えむすっとしていても笑みがこぼれるような美味しさ。
苦手な人も多いだろうけどね(((・・;)

そんな今日は天気があまりよくない。
Oさん情報によれば、台風1号が近づいているらしい。
久々に雨が降るのかなぁ。

お蕎麦を食べたあとに曽野綾子さんの『絶望からの出発』を読んでどきっとしていた。
“「トクをしよう」などと思うことは、精神のまずしさである。トクをするというのは、労せずして、得ようという乞食の発想である”の文章だ。

そうだなあー。 
ふと、旅行中のことを思い出した。 
なるべくは出費をおさえたいと思っていたから、スイスや韓国で知り合いに「泊まりなよ!」と言われて、泊まろうか迷ったことがあった。

その知り合いは二方とも出会ったばかりで、悪い人ではないにせよ二つのケースともただ友達が家に一人で暮らす家に行くわけではなかった。

でもスイスは宿代も高いし、一般家庭にも興味があったし、正直行ってみたい気持ちもあった。
そのときも、楽してトクをしようっていう考えだったんだなー。

結局、やめたけれども、そのとき止めてくれたOさんにとても感謝している。

そのときそのときの小さなトクというか、
甘い判断でノコノコ自分が行動をした代償に、失うものもあるということ。。

ふとしたことで相手のことを信じられなくなったとき、そうさせたのには自分の責任もあるかもしれないから。
ちょっとした小さなトクのために、お金にかえられない大事な出会いを棒にふることがあり得ると思うと、自分自身も適当なことはできないし、相手のことをしっかり思って行動をしなければと思うのでした。

もちろん、いろんな考えがあると思うけれども、、、
ちょっと苦い経験をまた思い出した、、、、


これからは一度立ち止まって、考えるくせをつけよう。

ってな感じで、またね。。
なんか金曜って感じがしない。
何曜日でもない。不思議!ほな、さいなら。