生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

“じゃがいも”

2月29日

こんばんは🌝🌃

今朝はスイスの家庭料理レシュティを作りました。
元はベルンの農夫たちが食べていて今はスイスの国民食になったらしく、
基本的にじゃがいもとバターと塩コショウあれば作れますッ🙋🙋

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200229072442j:plain

しかしうまーくまとめてカリカリにできんくてこの有り様さ…❗
でも、スイスで食べたときは思ったよりねっとりしていたような…!?どちらにせよじゃがいもはうまい!

そんなじゃがいもたちを食べていて思い出したのが石巻にある【キッチンじゃがいも】です。
なにかがキッカケで2年半前くらいにOさんと行ったのですが、
80代の女性が一人で切り盛りしていて、
釜で焼いたピッツァに樽からワインそそいでくれる味のあるお店だったのです。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200229221809j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200229221907j:plain

味も雰囲気もよくて、そのあとまた行こうと予約の電話をしたら、
「ごめんなさいねぇ、閉店してしまったの。」と言われて、
あらまぁ…でも、一度行けただけでもよかったね、と話していました。

ところがどっこい、昨年末に石巻を走行中に【キッチンじゃがいも】の文字を町中に発見。
はて、、??閉店したんじゃないの??
目を疑ってしまった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200229222358j:plain

そしたら、なんと再開していたのだ(笑) 
ほんでもって年始に行ってきた。
ふわふわふわとした気持ち。
だって、なくなったと思っていたものがまたあるんだもん。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200229221833j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200229221850j:plain

タイムスリップしたような、
遠い過去か、ずっと先の未来にいるような。しあわせでした😆😆

あぁ~また、じゃがいも、行きたいな。
今、頭のなかはトイ・ストーリーに出てくるミスター·ポテトヘッドでいっぱいさ…。

ははは。。。
では、またね~🖐️