生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

体を使ったSUNDAY。

3月16日

おはようございます!
週のはじまり…今週もいい一週間でありますように。

昨日はこの前ご紹介した地元のパン屋【ブンブン】でモーニング❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200315080631j:plain

パンが美味しい、あっつあつのコーヒー、最高や。最高だ~❗

それからOさんが借りている畑の土おこしをしました。
といっても私は雑草抜きしかしてませんが(笑)
ベトナムの子達の野菜作りのための畑ですが出張も多く雑草だらけで朝はこんな状態だったのが、、

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200315092529j:plain

ベトナムの3人も加えてみんなで半日鍬とミニスコップで土と向かい合ってどうにかここまでになったぜ!!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200316063907j:plain

驚いたのがベトナムの子達が裸足でしていたことだね。。
長靴いらない!って話していたそうで。
でも池の水とかでぐちゃぐちゃしていたのでやっぱり必要、というような風にはにかんでいた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200315105653j:plain

裸足、、スゴイわ。。しかも3人とも。
たくましいわぁ、、と思いました。

昼ご飯は家でカレーの余り、ブンブンで買ったパン、Oさん作の麻婆豆腐。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200315125436j:plain

午後はなんだかOさんは亀の水槽の水かえで忙しくしてて、
私は本を読んだりまったりしていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200315154335j:plain

亀のKとH。
今、読んでいるのは『はじめて考える地球のもんだい』っての。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200316064027j:plain

頭がかなぁぁり固いので、小学生向けの本でも難しいんです。
でも、今のままの世界がどれほど今後の世界に影響を与えるのかと思えば、
少しでもできることをしていくしかない。

自分ひとりが変わるしかない、人のことは変えられないからねェ。。

あっ虹がでてました!虹!!!!
(上にもうっすらと虹がでていて、Oさんがヨジだ!と騒いでいた、最初何を言ってるのかわからなかった😅)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200315145409j:plain

そして、夜はちょっと独特なスーパーで以前あった納豆パスタを探そう!となっていたのですが、なんと半額のチーズフォンデュを見つけたのじゃ!!
たまたまブンブンで買ったパンが余っていてじゃがいももあったので、ブロッコリーなど買い足して夕飯に食べました。
これ、白ワインが必要だけど牛乳にも代えられるらしく、今回は牛乳で。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200315185723j:plain

美味しすぎて涙がでそうだった、もちろんベルンのクリスマスマーケットで食べたチーズフォンデュには勝りませんが、、
それでも、美味しかった。

そんな日曜日、良い一日でした。
今朝もブンブンのパンを食べよう。
早く誰かが大阪に遊びに来て、一緒にブンブンに行きたい。
気仙沼でヤッセコーヒーに行ったように、、。
美味しい時間の共有っていいなぁ。

じゃあね!