生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ついにデッセンバー

12月1日

6時頃まで寝ることができたのでよかった。
今回の宿は久々に朝食が出るところで、
朝7時からなので合わせて下に降りて、
パンとハム、チーズ、パプリカ、スクランブルエッグ、ヨーグルトを😊
朝ごはんおなかいっぱい食べた~幸せや😍😍

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063243j:plain

ほんでもって8時ちょいに出発。
今日の目的地はダッハウミュンヘンから列車に乗って30分くらいかな?
ドイツ最古の強制収容所が出来た場所。
交通にゾーンが分かれていて、ダッハウは2つ目のゾーンで、その区間のシングル1日乗車券を買う。
  
f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063315j:plain

8,9ユーロだっけか?これでバス、トラム、Sバーン(近郊列車)、Uバーン(地下鉄)が2つ目のゾーンまでは乗り放題なのさ😉

ダッハウに着く、日本女性に話しかけられる、やはりダッハウにある強制収容所の記念館に行くそうだった。
彼女はバス、私は歩きたいので徒歩で行く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063400j:plain

が、しかし道を間違えてた。
しっかりと通りの名前を確認していたのにね…。
何となく、ドイツは犬の散歩をしている人が多い😊気のせいかな?
無事に着いたのは10時頃、そこから1時間半かけて記念館や復元された収容所を見て、英語のドキュメンタリー映像を22分間みて、ガス室などをみてから12時半頃そこを後にした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063438j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063516j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063546j:plain

映像がとても生々しく、、
人って、本当に、飢えていくと骨だけになってしまうんだと思う。
動物は食物連鎖?強いものが弱いものを食べて生きていくけど、
人が人を殺すとき、それは食物連鎖でもなんでもなくて、ただ共食いと一緒だとふと思ってしまった。。
だって、動物を殺してそれを食べて人は生きているのに、人まで…ってなると、、 
人の心ってほんまになんなんだろうな。

なんとも言えない、難しいですな。

そんなこんなで帰りはバスでダッハウ駅まで。
駅前のカフェでコーヒーとチーズがかかったプレッツェルを。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063631j:plain

葉書を3枚書き終えてカフェをあとにして、コンビニみたいな所で切手を3枚買う。
思いの外高くて驚いたんだけど、
エストニアのタリンではもしかして国内用の切手だったのかな?届かないかも、と心配になる。

14時半頃、列車でオスト駅へ。
たまたま歩いていたらまたまたクリスマスマーケットが!何か食べよう~と考えたけど、食べたいのがなくとりあえずうろうろ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063710j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063741j:plain

別の場所で食べたかった“ファラーフェル”というひよこ豆のコロッケが入ったベジタリアンのサンドイッチを食べる。
すりつぶしたひよこ豆のコロッケ、美味しかった‼
ベルリンで食べたケバブも美味しかったけど、こっちがもっと好きかも😉

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063805j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191205063829j:plain

そこで郵便ポストの場所を聞き、投函し、列車でミュンヘン中央駅まで戻り、スーパーを探してうろつくも日曜日なので休みが多く結局17時過ぎには帰還。

明日からスイスということで物価の高さに怯えていたらあっという間に20時で、
急いで日記を書いて、Oさんと電話してたけど、そのときからそわそわとして、
なかなか眠れなかったのでした…。
スイスに行く~っていうワクワクドキドキからでしょうね。

12月の初日はそうして過ぎていきましたとさ。