生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

18年ぶりのスイスさん。

12月2日

4時43分に目覚める。昨晩は緊張してなかなか寝付けず、一度3時頃に寝たはいいけど夢を見たりと深くは眠れなかった。

今日は、スイスのベルンへ。
実は18年振りのスイス~、私にとって初めてのヨーロッパはスイスだったのです(*´∇`*)
それも、この緊張感の理由かな?

コーヒーを飲みながらゆっくり準備をして、6時半頃に宿を出た。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155000j:plain

朝から駅の中はすごい人、そこで宿でお湯をいれてきた五目ご飯を食べて、最後に気になってたお店で軽く非常食と、ブルーベリーのヨーグルト、0,69ユーロで安かったからプレーンのプレッツェルも買ってしまった❕
その前にお昼用にネギとチーズが挟まったプレッツェルを買ったばかりなのに…。

スイスは物価高いのでエネルギーも蓄えておかなきゃ、という言い訳です(^^)

7時14分発の高速列車に乗り込む。
思ったよりも混んでおらず、ラッキー!
反対側に座ってた女性が炭酸水開けた瞬間吹き出してわたわたとする。

ミュンヘンを出て2分ほどで雪景色に。
その後プレッツェルとヨーグルトを食べた…
もう、ドイツに悔いはない‼
プレッツェルが最高潮においしくて、
ヨーグルトはもう言葉にならない濃厚さで、日本でも売ってたら300円くらいなら買いたい‼くらい美味しかった😢😢

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155045j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155109j:plain

ドイツは日本と同じくらいの物価でしたな!

そんなこんなで10時半頃、オーストリアも経由してスイスに入った。
なんだか不思議な気持ち…。
交通機関にはお世話になっていますが、自分の足で来たと思うと感慨深いのです。
18年前は母親のあとをついていくだけだったので…。

チューリッヒまであと30分のところで、
隣に移っていた朝方炭酸水をこぼしてた女性が、2本目の炭酸水も溢れさせてた(笑)

そんなこんなで12時にチューリッヒに到着、ここで乗り換えでベルンに行くわけだが、
乗り換えの時間も短くて心配だったので少しだけ両替してから14時の列車でベルンに向かおうと考えていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155346j:plain

案内の人に聞いて、駅前の通りをひたすらまっすぐ行ってUBS銀行にたどりついた。

でも、ここがなぜか両替できないタイプで違うところを案内される。
また行くも、法人専用のぴっかぴかした銀行でレートはロシア以上に悪く、
もうひとつ同じUBSの支店に行くもATMのみ…。
そうだよね、キャッシュレスやもんね。
軽くUBS恐怖症に陥る。

どうしよう、と考えて、とりあえず少額でもカードが使えるか試すためCOOPというスーパーで牛乳とみかんを買う。買えたー☺‼ 
日本円で161円だった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155318j:plain

っていうことで一度ベルンに行って荷物も降ろしてから本当に少額を両替しようと決めて、チューリッヒ駅に戻る。
広場のような所でまたしてもクリスマスマーケット。
しかし、朝方買ったプレッツェルが10倍くらいで売られていて身震いする。
ほんまに高い…(  ;∀;)(  ;∀;)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155453j:plain
 
列車が出るまで30分あったのでぷらぷらとしましたが、スイスはドイツが他の国の人たちも共存しているとしたら、
更にナチュラルにそれを受け入れている感じがする。

14時2分の列車に乗り込む。
朝買ったネギとチーズのプレッツェルを食べるも、まさかのネギとバターだった!
何となくバター久々で美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155519j:plain

15時頃無事にベルンに着き、まずはチェックイン、その後再度気を取り直し両替に行く。
同室の二段ベットの上の方も同時にチェックインしていた!マレーシアから来た方で、同じく3泊するとのこと。
駅の中に大きな両替所があり、最初それに気づかなかったんだが数秒でできた…。
1万円を両替しましたよ。。レートは悪いが仕様がない!

その後夜や朝用にとヨーグルトとトマト、バジリコソースを購入。
バジリコソースは宿にて無料でペンネがあったので和えれば完成と思い😊
しかしレジ行くまでにトマトの蓋が開いていたのか盛大にトマトをぶちまける。。
ぶちまけるすこし前に同室のマレーシアの方に偶然スーパーの中で会っていたので、
みられていたらはずかしー(*/□\*)と思う。

惨めな思いになりながらクリスマスマーケットを見物。
何回目のツリーなのだかもはや思い出せない…。
どこでも、みんなとっても素敵な笑顔で思い思いの時間を過ごしている。
たまたま登った丘から見えた景色が綺麗だった。
スイスだぁ、スイスかぁ、スイス…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155857j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155941j:plain

またもやマレーシアの女性と時間がかぶり、共に夕食。
トマトと、オールブラン
彼女が買ってきたプルーンのタルトとチョコオレンジケーキももらう。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191206155704j:plain

そうして無事に一日が過ぎていく。
めでたし、めでたし。