生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

お米の1日

12月14日

昨夜12時頃に寝たのに5時頃目覚めてしまい、その後寝付けず起きた。
今回もドミトリーなので、他の人を起こさないように身支度をし、コーヒーとスイスで買ったとうもろこしのライスケーキ、トマト、ヨーグルトを食べる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218132527j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218132553j:plain

ライスケーキはどんだけナチュラルなのか味はほとんどせず、しかしヨーグルトは濃厚で本当においしかった!!

ほんでもって7時半ごろ出発し、地下鉄でアトーチャ駅まで。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218132626j:plain

なんでもタルヘタ・ムルティという交通カードを使わなきゃいけないらしく、それを2.5ユーロで買った。
朝からなんとなく笑顔な人が多い。
スペインが好き‼という人の気持ちがわかる気がするな~。

ほんでもってバレンシア行きの始発である列車の予約をする。
改札がないかわりにコートまで通す空港のようなセキュリティチェック、その後再度チケットチェックを終えてようやくホームへ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218132710j:plain

8時40分、無事に列車は発車。
マドリードの方は晴れてきているのに進む方向は雲がかかっており少し心配になる。

こうして目的地に向かっている列車の中で、ふと目的物や場所があればそこに到達することができるけれど、どうあがいても手の届かないものってあるよなぁ…と思う。
人の心って、見えないからそうじゃないかと思う。 
自分の心も例外じゃなく、、でも、だからこそ、心が通じた!!と思える瞬間はほんっとうに嬉しいんですよね。

11時前にバレンシアに着くと、あれっ?めちゃくちゃ晴れていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218132754j:plain

空には無数の飛行機雲、今日もいろんな人が空を飛んでいるんだな~…と思う。
観光案内所で地図をもらって中央市場の場所を確認し、25分ほど歩くと現れた、中央市場!  

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218132839j:plain

果物、野菜、肉、チーズ、パンやらなんやらあり、おなかかすいている私にとったらもう…拷問でしかない場に到着、お米が美味しいバレンシアはパエリアの本場ということで、パエリアを探す。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133023j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133058j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133122j:plain

町には溢れているけど意外となく、たまたま見つけたお店で頼むもなんだかまだダメ、なのかスペイン語であれやこれや言ってくれたがさっぱりわからず、そしたらこの子は通じないと思ったのか、出してくれた(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133151j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133226j:plain

もしかしたら、量が多いから一人じゃ無理だよ!って言ってくれていたのかな?
量は多いけど異国で食べる全く別のお米の味、おいしかった!
豚の血のソーセージは見た目から少しグロテスクと思ってしまった、けど食べたよ。
バレンシアではうさぎのお肉のパエリアも主流だそう。

そんでもってまたウロウロし、バレンシアオレンジなるオレンジを6つ購入!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133324j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133351j:plain

最後にパエリアの店で濃いエスプレッソを飲んで、オレンジ1つを口に含み出発。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133420j:plain

甘酸っぱくて生きてる喜びを感じる美味しさだった。

そこから3時間くらいひたすら歩いた~。
空が本当に綺麗で、なかなか見ない飛行機雲のクロスに感動、空は広い。。 

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133457j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133532j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133757j:plain

本当は海まで歩きたかったのですが、列車の時間があるので途中で諦め列車の駅に着いたのは30分前くらい。
スペインは日本より国土が1.3倍で、バレンシアはその中で第三の都市らしい。
日本で言ったら福岡とか名古屋みたいな感じだった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133832j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218133900j:plain

あっ、途中でガスパチョという、夏バテに効くというトマトの冷製スープを買ったのですが、うむ。。
なんちゅうか、なんかの食べ物のスープの味だった。
酸っぱい系の。思い出せん。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218134045j:plain

そして、無事に帰りの列車に乗り込む。
隣は中国人の女性。中国語で話しかけられる。
バレンシアには中華系のレストランやらスーパーをよく見かけた。
本当中国の方々の商売気質はすんごい。頭の中はどうなっているんだろう?

宿に帰ると、韓国人っぽいボーイッシュな女の子が働いていた。
食べ物の上のガラスのケースを割ってしまってもあっけらかんとしており、すごいな、と思って話しかけてみたら、ワーキングホリデーで来ている韓国のMという名の女の子だった。
なんでも9ヶ月目とのこと、マドリードのおすすめの場所を教えてもらった。
偶然に同い年で「友達だ~‼‼‼」と言われて握手する。嬉しかったヨ~‼

夜ご飯は宿でスタッフが作ってくれる無料ご飯を。
21時からだったからおなかすきすぎたぜ……。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218134153j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191218134217j:plain

今日はサフランライスとクリーム煮みたいの。
なんだかカワイイ味がした(笑)
たまたま目の前はイタリアから来た男性、フィンランドから来た女性、フランスから来た男性がいて、
【フランスのストライキがあって本当はイタリアからフランスも鉄道で渡ってそこからスペインに行こうと思ってたんですよ‼‼】と伝えたくも英語ができず2%も伝えられず…。
ただ、ストライキがあることを知っている日本人と認識されたようだった。

こうして言葉ができず悔しい~‼って思うからこそ、言葉ってすごいよなぁと再認識できました。
言葉を習得すれば、自分の気持ち、思いを伝えられるから。
言葉が話せなくても、手話があるように、
人は伝えよう!!って思って発展してきたんだね。。

今夜はたまたまドミトリーの部屋に1人でラッキー、ぐっすり眠れるかな。
ではでは(*^^*)