生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ワルシャワ探検隊

11月24日 

朝6時前に起きたっけ…忘れてしまった(笑)
起きて、コーヒー飲んで、新潟探検しているOさんと電話して、朝ごはんとしてリトアニアでSちゃんがおすすめしてたオールブランと昨日買ったヨーグルト、これまたリトアニアで買ったトマトと乾燥納豆をつまむ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128030921j:plain

今泊まっているゲストハウスがめっちゃ古い家を改装した感じなんだけど、
泊まってるドイツから来ている女性に「トイレが流れたまま」と言われて、
それがきっかけでおしゃべりをしていたらあっという間に8時になっていて出掛ける。

いつも通り町の地図を片手に歩き出すんだけど、今日も寒いこと寒いこと…。
ただ、バルト三国までは明るくなるのが遅かったので、8時である程度明るくなっているのは嬉しい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031047j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031110j:plain

とりあえず旧市街まで歩いてみよう、と歩を進めると、
大きな公園の広場の石碑のあるところに、兵士さんが2人立っていた。
石碑には西暦と名前だかなんだかが書いてあったんだけど、なんだったんだろう?
兵士さんたちが寒そうだったのをよく覚えています。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031146j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031213j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031243j:plain

そのあと偶然昨日バスが一緒だったKさんたちに会う❗ 
びっくりした‼顔が寒くて固まっていたので申し訳無かった‼とても嬉しかった‼

そして一度ドブラ通りに降りるも特に何もなく寒かったので旧市街に行く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031321j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031356j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031422j:plain

中世の町並みが本当に美しくて、、だけどこれ、第二次世界大戦で廃墟と化したあと、「失われたものの復興は未来への責任である」という理念で再建されたある意味の新市街でした!

ポーランドすごいわ…。底力が違うわ。
町のあちこちに、第二次世界大戦の前と後の写真が貼られていたけど、そういうことなんだねえ~。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031502j:plain

12時頃、迷いに迷ったけどたまたま見つけた店のライ麦スープを頂く。
ジュレック』と言うんだけどライ麦を発酵させたスープであまりの酸っぱさにびっくりした❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031530j:plain

ソーセージとパンも美味しかったけど茹で玉子の上に謎の辛子の固まりがのってて涙出そうになった😅
18.99ズロチ?観光地だから高かった😅

そうしてお腹を満たしたのち、ヴィスワ川の方まで行ったら個展をやっていました。
愛猫さんに似ている絵があって和んだ❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031554j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031624j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031651j:plain

ふる~い教会やら大統領宮殿をみて、14時頃一度ゲストハウスに戻り休憩。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031720j:plain

1時間くらい休んでショパン博物館へ。
日曜日無料って聞いてたのに水曜日に変わってた(  ;∀;)
11ズロチ払い、いざ中へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031746j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031805j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031828j:plain

ショパンは39歳で亡くなった作曲家、ワルシャワの町の至るところでも音楽が聞けるようなベンチがあるよ!

音楽も素敵だけど、10年寄り添ったサンドさんとの関係が気になった私。
そういう背景をもとに、今度はゆっくり音楽を聞いてみたい。
暗くなるのが早いので長居したかったが17時頃出て、スーパーで20円のヨーグルト買って帰ったら蓋が破れていてエコバックが汚れてた....

いろいろと気分的に浮かなかったのに、踏んだり蹴ったりやわ…と軽く落ち込む。
でも、どれも自分が自分を踏んで蹴ったようなことばかり。いつもそうなんですね。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191128031854j:plain

困ったもんだ~。
夜は、このヨーグルトとサンクトペテルブルクで買ったマッシュポテト!
美味しかったからよしとしよう!!!

それじゃあね❕