生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

顔より大きなカツレツと、ドロドロのミルク

11月25日

朝5時前に起きて、クラクフ行きの6時40分の鉄道に乗るために準備。
コーヒーと味噌汁、ロシアで買ったナッツのバーとチョコで朝ごはん。
ナッツのバーは微妙に美味しかった(笑)

そして、6時ちょい前に出発。
偶然にも昨日の朝会話したドイツの女性と遭遇する。
彼女も今日出発らしく、最後にバタバタとあいさつをして、お別れ!!

ワルシャワの町はとても歩きやすくて都会だけど自然もありよかった。
ワルシャワ中央駅についたのは6時20分頃、乗る電車を確認してホームに降りるも椅子がないので一度戻る。
鉄道は発車の少し前に来る、私の乗る2等車は1メートルもない廊下に3席向かいあった6人座れる感じの作り。

既にスキンヘッドの男性と中年の女性がいた。
辺りは暗いけど、夜が明ける雰囲気のある暗さ。
列車は出発し、8時に近づくにつれて空も明るくなってきた。

9時40分、無事にクラクフへ着き、荷物も宿に預けた。

ついでに宿のお姉さんにポーランドB級グルメ“カツレツ”の美味しい店を聞いて、もうやっているという話だったがオープン前だったので再度クラクフ駅へ。
明日、アウシュビッツの日本語ツアーに参加するため、そこまでのバスチケットを買いに行ったのだ。

行きで15ズロチだった!
帰りは時間もわからないので買わずに、少しバスターミナルで休んで行こうとしていたら、椅子にもたれかかったまま動かない男性がいて、警察が何度ゆすっても体は堅い感じで一切反応がない。
警察はやれやれという顔でどこか行ってしまったけど、結局なんだったのかはわからない。

おなかがすいたので駅直通のガレリアというショッピングモールで、これまたポーランドグルメの“ナレシニキ”を食べる。

見ての通りクレープのようだけど、私はノーマルを注文したので生地の味だけ。
これはこれでもちっもちで美味しかった!

そんでもってポーランドで初牛乳やと探してたら、間違えて違うのを取っていて、牛乳は「ムレコ」と言うのだと教わり、ひたすらムレコを探すも次は間違えてフィールミョルクなる牛乳を発酵させたドロドロのものを買うミスを犯す‼

牛乳だと思って、さてさて♥と思っていても出てこない…
買う前に振ったとき、なんで気づかんかったのか不思議。
フィールミョルクはスウェーデンで主に朝食に食べられるもののようで、
ヨーグルトに近いけどなんかとにかく初めての味てした!!

そんなこんなで旧市街をうろつく。
クリスマスまであと1ヶ月ということで、大きなツリーも。
やっぱり、昨日のワルシャワもそうだけど、
バルト三国とは町の規模が違うなぁ、と思います。

旧市街ばかり見てきたので旧市街疲れを起こしており(贅沢)、川沿いをずーっと歩いて橋を渡って一周して、また旧市街をぶらついてから朝行きたかったカツレツの店に。

大衆レストランという感じで、店内は大にぎわい。
注文するまでに30分くらいかかった…。
とりあえず、カツレツのセットありますか、と聞いて、あるので頼んだのだが、これがもう半端ない大きさで…。

あかん、これはあかん。。。
さすがの私でも残したよ。。
でも、薄っぺらだから案外食べることのできるという…。
これで18ズロチ、昨日のライ麦スープより安かった、B級グルメ恐るべし…。
隣の多分観光客の仲良し夫婦2組にジロジロ見られてつらかったけど脇目降らずにカツレツに集中しました。

その後チェックインをして、カチューシャが壊れたのでまたガレリアに行きました。
人が多いってやっぱいいんだよね。
でも心配性の私は人混みだといつテロが起きるかと少し怖い。
よくそんなんで旅行ができるもんだ。

では、明日はクラクフの目的でもあるアウシュビッツへ。どんな一日が待っているのかなぁ。
BYE-BYE(⌒0⌒)/~~