生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

壁沿いを歩く

11月29日

6時頃目覚め、レセプションは7時から開くのでそれまで身支度を整えてた。
朝ごはんにヨーグルトとトマト、味噌汁とオールブラン、美味しかった❗

その後やれトイレだなんやらと結局8時半頃出発、まずカイザー・ヴィルヘルム記念教会という、第二次世界大戦で破壊したまま保存されている教会を目指して歩き出した。30分もせずに着いたかな?

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211419j:plain

昨日よりも風が強く、寒い気がする。
手がかじかむ寒さだったのに手袋置いてきていた(泣)
迷いつつもノレンドルプル駅にたどり着き、ナチュラルスーパー兼カフェでコーヒーを飲み一休み、3駅までは1,7ユーロで乗れるので地下鉄でモッケンブルク駅まで。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211628j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211655j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211443j:plain

そこから10分ほどで行きたかったケバブ屋さんへ。
ネットには1時間半待ち…と書いてあったから怖かったけど、30分しないくらいで食らいつけました(笑)
注文を受けてからパン焼いたりするから時間かかってるんだね。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211510j:plain

ケバブはトルコ発祥で、ケバブサンドはベルリン発祥ってことで、よくわからんけどとりあえずボリュームが人生初だった‼

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211600j:plain

泣く子も黙るボリューム…野菜もお肉もはみ出していて確実にボロボロこぼすと思ったけど、意外にも徐々につぶしながら食べたらうまく食べれました!

炒めた野菜と、お肉と、生野菜も加わり、パンはつぶして焼くためカリッカリで本当おいしかった‼ 
けれど、食べ疲れた‼

そんなこんなでそこから3時間ほどベルリンの壁があった道を歩き、イーストサイドギャラリーという、1,3キロの残された壁に芸術家たちが壁画を描いたところへ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211746j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211807j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211841j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211903j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203211935j:plain

1961年から1989年まで実際に越えることのできなかった壁…。 
高さ4メートル、長さ165キロメートル。
第二次世界大戦においてドイツが降伏をしたあと、戦勝国が話し合ってドイツを分割統治することになったわけだけど、、時代やら場所やら、自分が移動してきた場所が多く関係していて、頭の中はいっぱいいっぱいです。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203212005j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203212028j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203212126j:plain

イーストサイドギャラリーを歩き終わり、時間は16時半頃。歩いて帰ると確実に1時間以上かかるので、今日は少し甘えて列車に乗ることに。
一回乗車券といい、ベルリン市内を2時間以内有効の切符を2,8ユーロで購入。
刻印をして時間や乗った駅とかを記録するわけだけど、改札もなく自由すぎて心配になる。

その上、UバーンやらSバーンやらと、わけがわからない…。
とりあえず乗ってみようと乗ったらたまたま方向があっていたので、宿の最寄りはU9の駅と言うことで途中で乗り換え。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203212155j:plain

乗り換えに改札もなく外に出て、200メートル外界を歩いてまた列車に乗り込む。大丈夫なんかな…。

無事に最寄りについたときはホッとした。
そこでいつものスーパーが入る大きな施設へ。
初日に行ったチェーン店で野菜スープを食べて、スーパーで牛乳を買って帰宅。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203212315j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203212405j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191203212343j:plain

プラハに住んでる韓国の方がドミトリーに新しく来てたので少し話す。

明日で11月も終わりかぁ…。
いろんな思いすぎて、うまくまとまらないなぁ。
気づいたけど、やはりドイツはなんやかんや物価はバルト3国やポーランドに比べたら1,5倍くらいかなぁ?
5ズロチと5ユーロって500円ちゃうのに同じくらいのもの売ってるときもあるし。
それでも日本と同じくらいかもしれない。

日本も高いんだなぁ。
それなのに、物価の安い国の給料と同じだったよ。 
だから、おかしいんだよね…。
話し出すときりがないですなぁ。

また、更新します😉