生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ローマの急日

12月9日

電気つけたまま寝ており、深夜に目覚めてまた寝て朝。
朝からエスプレッソ作りに勤しむわけですが…(笑)
うまくできず早朝なので聞けずYouTubeで「イタリア人のエスプレッソの作り方」をみながら作る…。
ほんまに美味しかったー‼‼

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213192558j:plain

今朝は、ドイツのお菓子とバナナで朝御飯、このお菓子、スイスにも似たようなのがあったけどペピータというかぼちゃの種が入っているらしい。
これもまたうまいのよね!!

今日は日帰りでローマへ行く。
のんたらしていたら意外と時間が過ぎており、慌てて出発するが、実は予約していた列車が遅れているというメールが届いていた。
それも、54分も…(細かい時間だけは正確なんやな…)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213192700j:plain

いざフィレンチェの駅につくと、日本の本当に大混雑な駅とまではいかないが、
荷物を持った人たちがわさわさといる。
電光掲示板を見ると、なんと5時台の列車の掲示まであり、遅れは200分以上…。
はて…電光掲示板の中に、私が乗る8時57分の列車の表示さえない。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213192752j:plain

その時、64分遅れとのメールが届く。10分更に遅れた…。

なんとかなく仕様がないので、おなかがすいて一度宿に戻り朝と同じものを食べる。
でも、到着が前後すると書いてあったので不安になりまたすぐ駅へ。
駅についてしばらくして、ようやく私の乗る列車の表示が表れた。
遅れ時間は75分でしたよん。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213192843j:plain

電光掲示板を眺めるこの緊張感がなんとも受験結果を待つそれに似ているような…。
ただ、私は日帰りでローマに行くだけだけど、これで今日帰国する人なんて大変だよね。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213192908j:plain

そしてその後ようやく1時間15分遅れた列車がやってきた…。
乗り込み、12時ちょうどくらいにローマに到着。
足が長すぎる男性に「ニーハオ」と言われる。

ローマ・テルミニ駅からそのまま行きたかったバチカン市国へ向かうのだが、なかなか道が複雑でトレヴィの泉にたどり着く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213193027j:plain

おなかがすいてきてヘナヘナしてきたのでテイクアウトでほうれん草とチーズのサンドイッチを買って歩きながら食べた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213193059j:plain

警察官2人にお世話になりようやくサンピエトロ大聖堂に着いたのは14時頃。
そこでパラパラ雨が降るも、すぐに止んだ。
サンピエトロ大聖堂が目の前に見えた瞬間に、なんとも言えない気持ちになり、ついにここまで来たんやぁ、と感慨深くなる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213203230j:plain

これはハドリアヌス帝の廟。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213203256j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213193240j:plain

サンピエトロ大聖堂はラファエロとかが設計を担当したんだって。
バチカン市国カトリックの総本山。
大学生の時にキリスト教の授業で何度も出てきて、うあー行きたいー‼と思っていたのです。

そこで、急に列車内で読んでいたチャットモンチーのドラマーだった高橋久美子さんの『いっぴき』というエッセイの中の、

「命は、ただ命を繋ぐためだけに生きている。あー。生きるということは、つまりは子孫を残すということなのだ。ロマンもへったくれもない話だな。生きている、というか、でっかいでっかい流れの中で生かされているということ。そういうことなのだと。知っていたけど知らんふりしていたかった事実を突きつけられ、山手線の中、私の頭もぐるぐる回る。」という…動物の儚い生の話の中で語る文章を思い出し、変に納得してしまった。

子孫もそうやし、ラファエロたちがサンピエトロ大聖堂を設計して400年後の私たちがこうして見ていることも、なんとなく昔の人たちが残してくれたものの中で生きている、という風に考えるに至りました。

ロマンもへったくれもない話については、究極に言えばそうなわけで、もし世界の誰もがこの世界を続けるために行動したら…愛国心ではなくて愛世界心?を持てば、どうなるのかな…と思う。

そんなことを考えていたら、サンピエトロ大聖堂の中のバチカン博物館に入る行列がすごいことに気づく。
考えて、考えて、今回は並ばずにゆっくりと戻ることに。
16時15分発の帰りの列車を予約してあるのでね。

戻りながら、いい店があったらカルボナーラを食べようと思っていたが、変なところに迷いこんでしまう。
ようやく大きな通りに出て、15時頃そこでカルボナーラを。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213193342j:plain

ローマはカルボナーラの発祥だというからぜひ食べたくて…話通り生クリームを使わない卵とチーズだけのそれでいてアルデンテの濃厚に盛られたパスタが到着。

人生ではじめて食べる味に感動した!ボーノ🎵
そこでWi-Fiに繋いだとき、帰りの列車で座席が変わりました、という謎のメールが届いていた。

そこからローマテルミニ駅へ歩き始める。
途中でポポロ広場やらスペイン広場やらを通るも案外時間がないので足早に駅へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213202912j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213202938j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213203131j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213203154j:plain

着いたのは5分前。電光掲示板を見ると、もう4番ホームに来てる。しかも、点滅してるから発車するところ。
フィレンチェ駅の倍ある駅の中、私がいたのは24番ホーム。
え、どんだけ遠いん!?ってなり猛ダッシュで行き、変更された席に着席。1分後に発車した…。

しかし、イタリアは横断歩道でも待ってくれない。
ロシアからスイスまではどんなにスピード出していても止まってくれたのに(笑)
まあいっか…。でも、この差ってなんなんやろね。

18時頃フィレンチェ着、帰ってから宿に置いてあるフリーの牛乳をイッキ飲みした!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191213203948j:plain

牛乳飲むと生き返るわぁ~😂👍
ではでは、またね(*´∇`*)