生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ヴェネチアが好きになった日

12月12日

今日は本当はパリにたつはずだった日。
けっ…悔しいぜ~…。うんうん、でもそのおかげでなんと水の都“ヴェネチア”に行けました!

ミラノから日帰り、朝6時頃起きて寒いので全身をシャワーで温めた。
気づいたら7時15分なので列車は1時間後だから思ったより時間がないな、、と思いながらお湯を沸かしに台所に行くと7時半からの朝食として機内食で出されるようなパンや菓子類が並んでおり、皆美味しそうに食べてるからタルト生地にチョコレートが入ったものを食べてしまった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216141823j:plain

ここ最近私の悩みのひとつである虫歯がチクリと痛み、うぁー😱😱😱😱となる。。
パンやらアイスやら甘いものがそこら中で売られているヨーロッパ。歯磨きは大事です。

そんなこんなで無事にミラノ中央駅へ行き、ヴェネチア行きの列車へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142045j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142112j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142137j:plain

なぜだが4人向かい合った席でしかも満席、今の宿が充電がうまくできないので乗ってすぐに挿すもこっちも強く挿していないとできなくてずうっと左手で押さえていた。

今日の往復はグローバスパスを使用しているので、そこに乗った証拠の欄にいつものように日付の刻印がもらえると思ったらもらえず、聞くも押してくれない。
まわりの女性が必死に席予約の券にQRコードがあるから必要ないんだよ!という風に言ってくれたけど、、ダメなのかなー?

あとで確認することにした。
しかし、少し北に行くだけなのに、辺りは吹雪いていたのには驚いた。
フィレンチェとら明らかに気温は違うけどね。

ヴェネチアについたのは11時前。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142250j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142314j:plain

目の前がもう運河。先月ニュースに出ていた高潮は大丈夫でしたが、確かにこりゃ水が溢れたら大変だな、と思う。
寒いしおなかペコペコなのでお店を探すも、なんかいい店はたくさんあるのだが決められず、たまたま迷いついた先にあった感じのいいカフェに入った。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142437j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142507j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142527j:plain

リコッタチーズとアーティーチョークが入ったフォカッチャに食後はエスプレッソ🎵
雰囲気がとてもよく、1時間くらいはいたかなぁ?
お店の方も親切で素敵でした👍

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142709j:plain

そこからうろうろ、サン・マルコ寺院なるものを探すも、ゴンドラやら使わず徒歩移動の私には手強く、マルコどこや…とさ迷う。
小道が本当に多いので、迷っている人はたくさん見かけました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142742j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142810j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142836j:plain

富裕層向けのデパートも経由して、ようやくマルコさんを見つけたのは14時頃、近くのリアルト橋からの景色も実物の世界ではないくらい美しい。
9世紀に聖マルコの遺体を祀るために建てられたサン・マルコ寺院
1,000年以上前に亡くなったマルコさんはどう思っているのかな~。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142924j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216142950j:plain

そこから15時50分の列車に備えて駅へ向かう。
途中で立ち食いのパスタ屋をみつけて入る。
以前気仙沼のあるイタリアンで食べたジェノベーゼのパスタがとても美味しくて、今まで敬遠していたのが一気に好きになり、それが本場でも食べたかったのでした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216143020j:plain

5ユーロ~7ユーロで気軽にもっちもちの麺に熱々のソースがかかったパスタが食べられるお店で、ジェノベーゼも美味しかった‼

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216143041j:plain

こちらのお店の女性も明るくてよかった🎵
ヴェネチアがなんとなく気に入った瞬間でした。
1日中降り続いた雨も苦ではなく、陽気なイタリアの雰囲気に心は終始晴れマークでした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216143148j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216143213j:plain

そこから歩いて駅まで、30分ほどあったので、切符売り場で男性にグローバルチケットの刻印がほしいと伝えると、すぐにチケットガールを呼んでくれて刻印してくれた。
ホッとしたぁ、ありがとうございました。

ミラノまではあっという間だった気がする。
お疲れ様、ってことで牛乳を買ってがぶ飲み、残りは夜にホットミルクにして飲んだらホッとした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191216144222j:plain

なんとなく、どこの国も人は同じだなーって思う。
されてうれしいことをされたらうれしいし、
いやなことをされたらケッて思うし。。。

世界はあまりにも広いのに、意外と単純、でも複雑、ふうー。
なんだかまとまりませんね。
ってことで終わり(~▽~@)♪♪♪