生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ベルリンの風

11月28日

朝、何度も目が覚めて寝てを繰り返し、気づいたら8時。
昨日私よりも遅く帰ってきて遅く寝たであろう同室の女性たちはもういない。

すぐに顔を洗って、水をぐびっと飲んで出発。
雲は多いけど青空が見えて、風が気持ちのよい天気。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131155j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131221j:plain

戦勝記念搭に向かうも道を間違え、たまたま見つけたこじんまりとしたカフェで朝ごはん。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131121j:plain

クロワッサンとコーヒーで2ユーロ。おいひかった。
そこにいきなり3人乗れるベビーカーを2台ひいて保育士さんたちがやってきて、朝食をはじめた。
子供のうちの一人が、分けてもらったパンを私に向けて差し出してきて、めっちゃかわいかった😂😂

そしてまた出発も、なぜか宿に行き着き一度寄ってからまた10時頃出発。
戦勝記念搭までは20分ほどで、そこからブランデンブルグ門、テレビ塔と歩いていく。
ベルリン大聖堂はうおっという威圧感。
ロシアぶりに建物に圧倒された気分だった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131351j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131423j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131449j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131545j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131610j:plain

途中クラクフにもあったガレリアがあったので、お昼としてヨーグルトを購入。
めっちゃ美味しかったぁ‼

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131744j:plain

そこからユダヤ人墓地の方まで歩き、また戻る方向へ。
途中でかわいらしい店を見つけて、
【テット・ド・ショコラ】と呼ばれる激甘スイーツを頂く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131859j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131821j:plain

テレビ塔の前の屋台にあって気に入っていたんだけど、
チョココーティングの中にはメレンゲ?クリームがつまってるお菓子。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202131925j:plain

とりあえずはじめて食べるものなので、
スコーンのようなものを想像してかぶりついたら
まさかのある意味のスコーンて気分、さくうっと中が開けて、チョコパイの中が全部クリームってかんじ!!
濃いコーヒーがほしいところを我慢したで~。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202132043j:plain

お店の女性もかわいらしい方だった😆😆

そんなんでエネルギーを蓄え、いざ今度はメイン通りではなくひとつとなりのレイプジジャー通りからポツダム広場へ、そしてホロコースト記念碑と呼ばれる場所へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202132148j:plain

およそ2,711本の柱が立っていて、その中に入ると昼ならまだしも夜なら確実に1時間迷うであろうくらい先の見えない空間が。
これは、ナチスドイツによって虐殺されたユダヤ人の方々を追悼するためにできたのです。。
先の見えない不安感は、当時のユダヤ人の方々が抱えていたもので、
それを少しでも感じることができます。

ここまで旅してきて、いろんな国を通ったから、
もう毎回いろんな考えをもったりして、正直うぎゃーという感じです。。
とにかく感じるのは、ほんの遠くない過去に、罪もない人たちがたくさん亡くなったこと、日本も関係しているということ。こんな美しい光景がたくさんあるのに。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202132247j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202132320j:plain

夜ご飯として、食べたかったザウアーブラーテンを食べに行きました♪
赤ワインとお酢に漬け込んで煮込んだ牛肉と、卵の麺、紫キャベツの炒め物?がすべてお酢に含んで煮込まれた風味をやさしくつつんでいて、もう、美味しかった…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202132351j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202132419j:plain

はじめて食べる、なんともいえない優しくそれでいて後にひきすぎない、
甘酸っぱい初恋のような味でした(笑)
初恋にしては贅沢か?
また食べたくて、ムズムズする‼最高でした‼

そして、1時間かけて帰ったけど、今日どれくらい歩いたのか…。
15キロは確実に歩いた、途中足がピキピキ痛かったもんね…。
たまたま天気もよかったからだけど、風がとても気持ちいいのと、
ポーランドまでは感じなかったいろんな人との共存を肌で感じたよ~。
ポーランドまでは観光客に向けてウェルカム♪を感じだけど、
ベルリンは共存している感じです、説明が難しいですが(*´∇`*)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191202132516j:plain

今日使い古した地図!ピンクのところを歩いたよ!おつかれさま^^

ではでは、またねーBYE-BYE➰👋😃