生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

もうひとつの10000へ

3月28日

こんにちは。(3/27夕方に書いた)
いま、鯖街道をドライブしている。
正確に言えば大阪の家に帰っているところなんだけども、鯖街道なる街道があり、
昔若萩(今の福井)から京の都を結んで鯖やらの海産物が多く運ばれたからこういう名前が出来たらしい。

もちろん、普通の道だけれどもね。

昨日は、というか一昨日の仕事が終わり、夜に出発、福井の敦賀へ行ってきました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210328111732j:plain

目的は『人道の港』ということで、1920年代にはポーランドの孤児を、1940年代には杉原千畝さんが出したビザで一時滞在したユダヤ難民の方々が上陸した唯一の港ということで記念のムゼウムがあったので。

ムゼウム自体は小さかったけど、
もう一人の外交官っていって、タデウシュ·ロメルという方の展示は興味深いものだった!

本を、探してみようかなあ。

そうして夜は京都に戻り舞鶴のOさんが25年付き合いがある居酒屋に行く。
関西のノリについていけず、しかしたくさん笑わせてもらった(*´ー`*)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210328111806j:plain

今日は今日で宮津市の伊根や天橋立へ。
桜も咲いていて、きれいだったあ。
人がそこまで多くないのが嬉しい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210328111828j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210328111845j:plain

昼は適当に食べ、そのあとは今度舞鶴引揚記念館へ。
これまた敦賀と同じように人が救出という形で日本へ来たわけだけど、舞鶴の方は、戦争に負けたことで日本に戻る人たちの引き揚げなので、背景は全く違うわけだ。

知らないことが多いなあ、と思う。

そんなんで帰宅道。
久々の小トリップ、やはり旅はたのしいなり。
そいえば、Instagramの記事でみたけど27歳と4か月が生まれてからちょうど10000日らしい。
私にとったらそれがあと1か月くらいなんだけどね。

ほお、まだそんだけしか生きてないんだ。
けれど、生きられても30000日くらいなんやね、という話になり、1日の価値めっちゃでかいやん、となった。

だって、、、ねえ。。。
お金に換算したら、30000円って、私にとったらまぁまぁの大金だけど、一ヶ月働けば手に入るお金だ。
だけど、生きる30000日は自分一人でどうこうできるものじゃなく、本気の積み重ね、、そして老い……。

なんだか、果てしないようなキモチにもなるなあ。
うむうむ。そんなところでばいばい(*^^*)