生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

歯ぁ~

4月3日

とうとう、4月が来てしまった。はやいなあ。
この一週間は本当にはやくてあっという間だったけど、
共に働く先輩は「長い~!」って言ってた。
人によって感じ方はそれぞれだ。

最近は、ある壁にぶちあたっている。
それも、虫歯だ。
壁なんて大袈裟な!と思うあなた……そうだよね、わかってる。
でも、口腔内って素人じゃまったくわからんし、
歯医者さんとか信じられないし、どうすりゃいいの……と。

歯医者さんには昔から縁がありすぎるんだけど
自分でしっかりと歯について学んだことなかった。
で、いざミュータンス菌とかいってもなにそれ?となって、

Oさんは30年間くらい歯医者に行ってなかった人だから参考にならんし、
知らない土地だとなんかなかなか不安。

でね、行ったんです。
もし、妊娠とかしたら虫歯の治療は難しくなることと、最近甘いものの摂取が多かったので職場近くの歯医者へ。

そしたらおじいちゃん先生に開口一番に「珈琲はあかんよ。内臓悪くする」と言われ、延々と水とお茶を採りなさい、と言われ、その日は数々の虫歯を発見され、
治療初回がつい先日だったんだけど、そのときはまだよかった。

だが、昨日の治療ではやけに削りが多くて
不安感がでてきたのだ。
そのおじいちゃん先生が言うには、
以前の虫歯の治療に使われているプラスチックは
虫歯が再発するとのことで
金属を進めてきたのはいいけど
健康な歯までめっちゃ削っていたら嫌なんだけど。

セカンド・オピニオンってのをするべきか。
うーむ、と考えているところ。
本を読んだら、小さい虫歯は予防することができる、歯を削ったらそれが後々のリスクになるとか書かれていて、うーむ、ってなっている。

個人的に大きな虫歯はないだろ、と歯医者へ向かったので、正直落ち込むし、
もし全部銀歯になったら?
セカンド・オピニオンする前にもう一度話を聞くべきか……

定期検診をすればいいのなら、そっちの方がいいのかもしれないし。

悩みどころである。
そんなこんなでトボトボ帰宅したら、Oさんがさつまいものかき揚げと肝の醤油煮?作ってくれてて

最強においしくて麻酔のこと忘れてバクバク食べてしまった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210403150613j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210403150655j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210403150715j:plain

いつも感謝、感謝である。

そして今日は休みなので、はじめて窓吹いたりこの前汚したトースターやらを掃除していた。
なかなかすっきり。
だがしかし、一番大事な月曜の講義のことを確認してるけどまだ完成してない。
夕方までにそれをやろうと思います…………

じゃ、この前まで咲き誇ってた桜でバイバイ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210403150951j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210403151022j:plain