生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

安山へ

10月4日

朝、 Yの大学に来てから図書館で旅行の日程を練り直し、授業が一旦終ったYとお昼ご飯へ。
우렁된장국(あさりの味噌チゲ)を食べました!!
辛かった…(ToT)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191005163513j:plain

そのあと一人で安山をぶらぶら。
安山は、2015年に3ヶ月くらいいた町で、いわゆる工場が多く、
加えてソウルへ仕事に出るひとたちの多く住む町。
銀行で両替しようと思って行ったらめっちゃ混んでて違う銀行を勧められて行ったら
そこも30人待ちで居眠りしながら待ちました…
混みまくりときに食事中のカードを出して休憩に入る銀行員が…
そのあとすぐに替わりの人が来たけどいいけどさ🎵

安山は、セウォル号の事故(2014年4.16)のあった檀園高校のある町でもあります。
近くに記録館があったので行きましたが、
檀園高校の当時の教室が再現されていて、
亡くなった生徒一人一人の机の上に似顔絵や手紙などが置かれていました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191005163703j:plain

うーむ。やっぱり、悲しい出来事だった。
友達の住む地域に近いこともあるけれども、、、
修学旅行に行った子供が帰ってこないなんて、、
想像もできないでしょう。。
前に合同焼香所にも行ったことありますが、
ちょうどその日亡くなった生徒の誕生日で、
家族が揃ってプレゼントと“愛している”と
書かれた花束をもってくる場面に遭遇しました。

毎日、誰かにとっては大切な一日なんだなぁーと思いました。
生徒たちが高校の近くを歩いていて、
リュックなどに黄色のリボン(セウォル号の事故を記憶するための)をつけているのには胸が痛かった。

そのあとは友達Yの家の最寄り駅へ、
迎えに来たお母さんの車で대부도(大阜島)へ。
霧もすごくて海はほとんど見えなかったけど行けてよかった❗
その足で오이도(烏耳島)へ行き、바지락칼국수(あさり麺)を。
3人前に見たことのない大きな大きなお椀によそられて。。  

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191005164008j:plain

おなかがはち切れると思いました(笑)  

そのあと海洋団地を散歩して帰宅。
夜は、泥のように眠りましたとさ…<(_ _*)>


今日のことはまた書きます!
だんだんと涼しくなってきた♥
またねー❗