生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

広島でのこと②

2月14日

こんにちは!!
今日は雨の予報もあって傘をもって出たけれど、まさかの晴れという!!(昨日書きました)
なんと!!ひっさびさにスーツを着た。
いつも通り最寄りの駅から中心となる大きな駅まで1時間くらい歩く。
あるエリアで鳩の糞が大量に落ちている歩道がありいつもひやひやしながら通る。

広島でのこと…
今こうして思い返してみて、印象に残っていることは本当に町が静かで穏やかだったこと。

17年ぶりに会った友達が、広島はどこに行くのにも不便、陸の孤島じゃけぇ!って言っていたけれど、だからこその落ち着いた空気が中心街とは思えないゆとりをくれたのかも?!

前回、袋町小学校の資料館が突然現れた!と書きましたが、
そのあともうひとつ小学校の資料館があると知り、【本川小学校平和資料館】にも行きました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200214162634j:plain

ここは爆心地から一番近い小学校で、多数の子供、先生たちが亡くなりました。
はだしのゲンに登場する小学校です。
被爆した建物の一部が現在の資料館になっており、一旦小学校の事務室で署名を済ませてから見学することができます。

正直、袋町小学校よりも生々しく原爆投下を感じた、、というか、
ひっそりとした地下に私一人だったから尚更かな?

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200214162700j:plain

原爆投下後、半年で授業を再開した本川小学校。
当たり前の生活が、一瞬にして無惨にもなくなった上に、後遺症なども含めて苦しんだ方々を思うと今の日本の世の中がどれほど平和か、と思うし、
でも本当に平和なのか、と贅沢にも思います。

あ、あと広島はお店が多い!
歩いていると、イタリアンとか中華とかスペインバルとか点々とお店があるの。
その中でも今回一番お世話になったのがおでん屋【山徳】。うどんも有名らしい。
Oさんの行き着け、10席くらいのカウンター席のみでおでんと店主をみんなで囲むスタイルがなんともいい。

男性が一人で切り盛りしていて、メインはおでん!
玉子やだいこん、ちくわなどの通常メニューとは別で、日替わりメニューがあるのです。
私のお気に入りはよもぎ餅と菜の花(正確な名前忘れてしまった)。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200214162749j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200214163352j:plain

もっもちのお餅に、出汁とマッチする菜の花がたまりません(笑)
美味しかったなぁ。。
私的には、山徳さんに塾の後に一人でうどんを食べに来る中1くらいの男の子が非常に気になった。
私はそんな年の時は、大人だらけの密集した居酒屋に一人で入ることなんてありえへんことだった…。
薄汚れたもんじゃ屋さんでさえ、家族で行ったのに姉が雰囲気をこわがったのか涙を流したことを一昨年のことのように思い出します…

そんなこんなで、また書きます。BYE-BYE